「何で自分はこんなに不器用なんだろう…」そう悩んだことがある方は少なくないはずです。
自分の気持ちを思うように伝えられなかったり、相手に誤解を与えてしまったり…恋愛で、何かと不利になりがちなコミュニケーション不器用さん。しかし、自分の恋愛の傾向を掴んで対策すれば、素直な自分になれるかもしれませんよ。
ここでは、不器用さんの特徴や恋愛傾向、今より素直になるための対策を紹介します。
目次
いくつ当てはまる? 不器用さんあるある
一言で不器用といっても、その程度や傾向は人によって違うもの。不器用さんにありがちな特徴をまとめてみたので、自分に当てはまるかチェックしてみてください。
意見や気持ちを言語化するのが苦手
不器用さんは、恋愛でも仕事でも自分の意見や気持ちを言語化するのが苦手です。
そのため「感情が読めない」「本当は何を考えているのかわからない」と思われがち。行き過ぎると、冷たい人だと誤解されてしまうこともあります。
周囲に気を使い過ぎている
周りに迷惑をかけないよう、気を使い過ぎてしまうのも不器用さんの特徴です。そのため必要以上に委縮したり、実力が思うように発揮できず落ち込んだりして悩むことも多いでしょう。
責任感が強過ぎる
頼みごとを断るのが苦手で、仕事でもプライベートでもタスクを抱え込みがち。「頼まれたんだから最後までやり抜こう!」という気持ちはとても大切ですが、時には他人に頼るスキルも必要です。
傷つきやすく繊細
「人間関係で傷つきたくない」という気持ちは、誰でも持っているものです。しかし、自分に自信がなく不器用な人は、人一倍その気持ちが強いという傾向があります。傷つくことを恐れるあまり、恋愛をはじめとした対人関係になかなか踏み込めないことが多いのです。
つい照れ隠しをしてしまう
「嬉しい」「楽しい」という気持ちを素直に表現できないのも、不器用さんの特徴。人に褒めてもらえても、つい照れ隠しでそっけない態度をとってしまうこともあります。「素直じゃない」「意地っ張り」と思われることがありますが、逆に「そこがいい」と思ってくれる人もいるはずですよ!
あなたもやってない?不器用さんがしがちな恋愛の傾向
不器用さんは自分の気持ちに素直になれず、恋愛でも遠回りしてしまいがち。そんな不器用さんがする恋愛の傾向を、簡単にまとめてみました。
待ち・受け身の姿勢でいる
不器用さんは自信が持てず、恋愛に対して消極的。常に相手から来るのを待つ受け身の姿勢でいるため、関係が進展しにくいという弱点があります。臆病になるのはわかりますが、アプローチしてくれる相手も相当な勇気を出しているはず。そう考えれば、「ドギマギしているのは自分だけじゃない」と思えて気が楽になりますよ。ガラリと行動を変えようと思うのではなく、少しずつ攻めの姿勢を取り入れていきましょう。
自分の気持ちを抑え込みがち
不器用さんは、自分の本音をさらけ出すのが苦手です。彼氏や気になる人の意見をついつい優先して、自分の本音ややりたい気持ちを抑えてしまう傾向にあります。相手の意見を尊重するのは大切なことですが、それが行き過ぎると「どちらか一方が我慢するのが当たり前」という状況が定番化してしまいます。そうなると、お互いにとって良くないのは言うまでもありません。
そっけない態度をとってしまう
好きな相手に素直になれず、ついそっけない態度を取ったり、気持ちとは正反対なことを言ってしまったりするパターンです。つい照れ隠ししてしまう気持ちはわかりますが、塩対応があまりに行きすぎると「あの子、いつも俺には冷たいな…」とネガティブな印象を抱かれてしまう可能性も。無理に頑張る必要はありませんが、そっとお菓子を差し入れしたり、ついでを装いながらコーヒーを入れてあげるなど、適度なフォローも必要です。
沈黙が気まずくてついお喋りになってしまう
好きな人といるとき、沈黙があったら確かに気まずいですよね。不器用さんは沈黙を極端に避けようとするあまり、ついつい余計なことを口走りがちです。その後、「あの時、変なこと言っちゃった!」「なんであんなこと言ったんだろう…」と1人反省会をして落ち込むの繰り返し。常に話題が絶えず楽しそうにしているカップルには憧れてしまいます。その2人はよほど相性のいいカップルか、付き合いが長く深い信頼関係のあるカップルなのかも。多少の沈黙は仕方ない、個性のひとつと考え自然体で会話することを心がけましょう。
不器用さんが無理せず恋愛するためのポイント
見方や考え方を変えるだけで、不器用な性格は変えられます。ちょっとしたコツを意識して、脱・不器用さんを目指しましょう!
思うように会話・行動できない理由を考える
「なぜ素直に振舞えないのか」「なぜ思うように言葉が出てこないのか」など、自分の言動についての悩みを紙に書き出してみてください。紙に書き出して改めて悩みを可視化すると、意外に見えていなかった弱点が掴めることがあります。好かれたいと思うあまり緊張している、こんなに好きなんだ!って気づくかもしれません。ゴチャゴチャした悩みを紙に書き出すと、案外シンプルな悩みだったってこともあります。
ネガティブ思考をポジティブ思考へ変換する
ネガティブ思考を、ポジティブ思考へ変換する練習を積むことが大切です。「過去に恋愛で失敗した」→「いい経験を積めた」、「上手く話せない」→「相手を気遣って慎重に言葉を選んでいる」というように、小さなことでもポジティブ思考へ変換してみましょう。少し立ち止まって自分の思考の癖を見直すことで、「ずっとこう思っていたけど、別の考え方もできるんだな」という新しい気づきが得られます。
コツコツと自信を身につける
不器用な性格・言動の根底には、「自信のなさ」が潜んでいることが多いもの。無理に背伸びせず、容姿磨きや勉強など出来そうなことからコツコツ始めて、少しずつ自信を身につけてください。一見恋愛に関係ないことでも、「私にはこれができた」という経験を積むことで、根底の自己肯定感がアップして前向きになれますよ。その前向きさは、恋愛でも重要な武器になるはずです。
自分のペースでゆっくり恋愛を楽しんで
「他の人みたいに器用に恋愛したい…」なんて憧れる不器用さんは多いはず。しかし、無理に自分を変えようとしすぎるのは却って逆効果です。意中の人や彼氏も、あなたに無理は望んでいないと思います。大切なのは不器用な自分のことを受け入れて、ゆっくりマイペースで進むことです。