社会人になって仕事と家の往復の毎日だと、なかなか良い出会いを見つけるのは大変。少しでも人と接する機会を増やしたいなと考え、習い事をはじめる人もたくさんいます。
そんな社会人の出会いの場として声があがる機会が多いのが、スポーツジムやフィットネスクラブ。体を鍛えている男性はとくに魅力的に見えるため、女性が理想の男性との出会いを期待して通うケースが多いようです。しかし、意外と思うような出会いにつながらないという意見も。
出会いを求めてジムやスポーツクラブに通う前に、ジムの出会い事情を把握しておきましょう。
目次
スポーツジムは意外と出会えない、の理由
出会い目的だけでジムに通うのは、はっきり言ってお金を無駄にするだけになるかもしれません。まず大前提として、ジムに通っている人たちの目的は体を鍛えること。
「異性にモテたい」という理由からボディメイキングをしている人も多いかもしれませんが、全員が全員そうではありません。職場での出会い・学校での出会いがドラマや漫画のようにはいかないように、ジムでの出会いも理想通りにはそう見つからないのです。理由は他にもあります。
話しかけるタイミングがない
ジムの中は、みんな黙々とトレーニングに励んでいる状況。場所によってはスタッフさんともそこまで会話をしないところもあるようです。バリバリ体を鍛えたいという人にとっては、集中している最中に話しかけられると気が散りますよね。
あちこちで会話が飛び交っているような状況ではないので、話しかけるハードルは高め。街中でナンパするのと大差ありません。一緒にトレーニングしているうちに自然と仲良くなって…という状況は思っているほど多くないでしょう。
トレーニングが目的なので既婚者も多い
出会い目的の場所ではないので当たり前ですが、ジムには既婚者の人もたくさん通っています。立地によっては年齢層も高めで、同世代の人があまり通っていないということも。出会いがあるかなと思って通いはじめたのに、若い人は彼女持ちか子持ちばかり、それ以外はおばちゃんばかり、という人も少なくありません。せっかく時間をかけて仲良くなっていったのに、話してみたらすでに恋人がいたとなるとその労力が無駄になってしまいますよね。出会い目的でのジム通いはコスパが良くないんです。
気付いてもらう工夫が必要で時間がかかる
ジムは話しかける暇が意外とないですし、トレーニングに集中している人も多いので、仲を深めていくには本当に少しずつ距離を縮めていく必要があります。基本的にトレーニングは個人作業。ウェイトマシンを話しながらやる人はいませんし、ランニングマシンやサイクリングマシンも、みんなイヤホンで音楽を流しながら集中しています。
そんな状況で自分はそんなつもりないのに見知らぬ人から話しかけられて、急に連絡先を聞かれたら、ちょっと警戒しますよね。挨拶程度からはじめて、少しずつ会話するようになって、やっと連絡先を交換する、ジムでの出会いにはいくつものステップが必要です。出会いから会話をするようになるまで、時間がかかることも意識しておくと良いでしょう。
ジムやフィットネスクラブで出会った!体験談集
同じ時間帯に通っていた女性と
毎週、火曜日と金曜日の仕事終わりにジムに通うようにしていました。半年程度通った頃、ふといつもとなりで筋トレしている女性に気づき、偶然ではないはずだと声をかけてみたんです。すると、私のことが気になっていて、いつも同じ時間にジムに通うようにしてたのだとか。正しい筋トレ方法を教えたりして、そのまま話しているうちに意気投合。告白して交際に発展しました。(29歳・男性・エンジニア)
ジム帰りのカフェでばったり
だらしない体をなんとかしようとジムに通いはじめて2週間、ジムに気になる子を見つけました。いつも土曜の15時頃に見かけるので、その時間帯に自分も通うようにしていたんです。ただ、トレーニング中は話しかけることができず、挨拶だけするような期間が続きました。もう諦めようかなと思っていたときにジムの近くのカフェでばったり会い、初めてじっくり会話をすることに。帰り際に連絡先を交換して仲を深めていき、3週間後に交際することになりました。(31歳・男性・営業)
わからないところを積極アプローチ
私の彼は、もともと私の通っていたジムのトレーナーさんでした。通いはじめたときから気になっていたので、ジムでのわからないことやおすすめのメニューを積極的に聞きに行きアプローチ。それが良かったのか、ある日ディナーに誘ってもらい、そこで連絡先を交換しました。その後、しばらく日課のようにジム帰りにディナーへ行くようになり、そのまま自然にお付き合いへと発展していきました。(25歳・女性・小売業)
何度も話しかけてくれる彼に惹かれ
いつものようにジムでトレーニングをしていたある日、となりにきた男性から声をかけられました。チャラそうだけど顔はタイプで、いつも積極的に話しかけてくれる姿が好印象でした。徐々に私のほうも気になりはじめ、連絡先を交換して頻繁にメッセージをやりとりするように。休日に一緒に食事に行ったり、水族館に行ったり、そうやってデートを重ねていって出会って3ヶ月で交際に発展。その後10ヶ月で結婚することになりました。(27歳・女性・人材サービス)
ジムで出会いのチャンスを増やそう!3つのテクニック
実際にジムで出会って交際や結婚に発展している人もいます。可能性はゼロではありません。しかし、仲を深めていくために時間がかかることはほぼ間違いないでしょう。じっくりと時間をかけて育てていく覚悟で、以下のポイントを押さえてみてください。
ポイントはきっかけです。
同じ曜日、同じ時間帯にジムに通う
ジムでの出会いの可能性を高めるなら、まず通う頻度や曜日は固定しておくのがおすすめ。
気になる人がいるならその人に合わせるのも良し、とくに気になる異性がいなくても同じ時間帯に通っていることで相手から覚えてもらえる確率が高まります。
気になる人には、とにかく声をかける
同じジムに通っている仲間に挨拶するの自然のこと。まずは挨拶からはじめてみましょう。相手に認識してもらえなければ、何もはじまりません。
ただし、通っている人の中にはトレーニングを邪魔されたくないという人もいるので、声をかけたときの反応には要注目。「話しかけないで」オーラが出ていたり、嫌がるような素振りがあれば、それ以上のアプローチは控えたほうが良いでしょう。
帰りや休憩時間を狙う
トレーニング中は自分の時間に集中している人が多いので、話しかける時間をつくるならジムの帰りや休憩時間がおすすめ。ジムでの出会いがあった人の経験を聞くと、ジム帰りのカフェで会ったりエレベーターで会ったことがきっかけになった人などの声が見られました。
トレーニング中ではないほうが、出会い目的ではないと好印象を持ってもらえる可能性も高いです。
ジムに通えばモテる身体は手に入る
その場での出会い目的だけでジムに通うのは、お金もかかるし非効率的。しかし、出会いを増やすためにジムに通うメリットとして、ボディラインを整えモテる体を手に入れられることがあげられます。自分磨きのツールとしてジムを使用し、出会いはおまけくらいで通ったほうが得られるものが多いかもしれません。
出会い目的ならば、ジムでの出会いにかけるよりも街コンに出かけるほうが早いのは確実
出会いだけを求めるのであれば、やはり街コンや婚活パーティーのほうが確実です。プログラムの中に連絡交換まで含まれているので、お互いに気になっていれば即発展していきます。
体を動かすのが好きな異性と出会いたいなら、スポーツ婚活を利用するのがおすすめ。ジムに通って体を磨きつつ、ジムと街コンの2つでより出会いのチャンスを広げてみてはいかがでしょうか。