憧れの人とLINEを交換!けれど、やり取りを重ねるうちに明らかにLINEや電話する頻度が減ってきて不安…そんな風にやきもきしたことがある女性は多いのではないでしょうか?直接会ってやり取りしているわけではないので、相手の本心が見えにくくモヤモヤしてしまうことも多いはず。
そこで今回は、好きな人からのLINEの連絡頻度が減ったときに考えられる理由を分析してみました。あわせて、そんな時の対処法もいくつかご紹介します。
目次
一体ナゼ…?LINEや連絡頻度が減る心理
「前は結構頻繁にやり取りしてたのに、最近はLINEが減ったな…連絡ないな…」そう不安になる気持ちはよく分かります。しかし、好きな人からの連絡頻度やLINEの回数が減る理由は、あなたへの気持ちが減った、飽きてきたといったようなネガティブなことばかりではありません。
単に忙しいから
このパターンが一番考えられます。仕事やプライベートが忙しくなって、以前のように頻繁に連絡するのが難しくなっている状況です。「でも、仕事の合間にLINEの一つぐらい入れてくれてもいいんじゃない?」と不服に思ってしまうのが女心。しかし多くの男性は不器用で、1つのことにしか集中できないことが多いのです。もし好きな人が忙しそうなのであれば、ぐっと我慢して様子をみましょう。
こまめに連絡するのが苦手
男性は、女性と比べるとそこまでマメではありません。最初のうちは頑張って連絡してくれていても、LINEが既読のまま返信がなかったりするのは、だんだんと「やっぱりマメに連絡するのって難しい…」と少し疲れ気味の可能性が十分考えられます。とくに仕事や趣味に没頭しがちな男性であれば、それらと並行してマメに連絡してくるということは難しいかもしれません。
気を遣いすぎている
男性側が「こちらから連絡しすぎて迷惑じゃないか」「今送ったら相手に負担にならないか」と気を遣いすぎているパターンです。女性が好きな人との連絡頻度を気にするように、向こうも気を遣ってLINEの回数や連絡頻度をセーブしている可能性が考えられます。
遠慮がちな彼なら、気を遣わない関係にステップアップするのが良いのかも。無理に連絡を取るように迫ると、窮屈に感じるので「寝るときの『おやすみ』だけは連絡して」というように、習慣づけしやすい連絡をお願いすると良いですよ。
駆け引きをしている
好きな人や気になる人に対して、あえて既読のまま返信を遅らせたりあっさりした対応をしたりするのはよくあること。そうすることで、あなたの気を引いたり本心を探ろうとしているのかもしれませんよ。寂しがり屋の彼女が好きな男性は、あえて放置プレイをすることもあるので相手のやり方にあえてのっかるのもありかも?
気持ちが十分に通じたと思っている
何度もLINEでやり取りや電話もしているので、お互いの好きなものや趣味、価値観を知って気持ちが通じたと思っているのかもしれません。LINEが減ったと思ってもけして嫌われたわけではありません。むしろ好意を持ってくれていることの方が多いのです。男性は「気持ちが通じ合ったはず」「両想いなはず」と思うと安心してしまう生き物。その結果、LINEが既読のまま連絡頻度が減る…なんてケースもあるわけです。
「想像してたのと違う」と思い始めた
「なんだか、思ってた子と違うな…」そんな風に思い始めて、とても残念ですが自然にフェードアウトしようとしていることも考えられます。このすれ違いは、女性側の個性や考えていることが見えにくいことに起こりがちです。何でも好きな人の意見に賛同しすぎたり、単調でそっけないやり取りが続いたりしている場合は、要注意です!
連絡が減ったら…?今スグ実践できる対策
好きな人からの連絡が減ったら、どうしても気になってしまいますよね。不安を和らげるための対処方法を、以下にいくつかまとめてみました。
あえて連絡しない
つい気になってしまい、相手へ頻繁に連絡を入れてしまう気持ちは分かります。しかし「しつこい子だな」と相手に思われてしまっては元も子もありません。ここはグッとこらえてこちらからは連絡しない、または連絡頻度を減らして様子をみましょう。
恋愛以外に熱中できることを探す
好きな人のことで頭がいっぱいになりすぎると、連絡頻度が減った時の不安感は大きいもの。そんな不安を手っ取り早く鎮めるには、やはり恋愛以外の何かに夢中になることがおすすめです。仕事や趣味、スキルアップのための勉強など、夢中になれるものを見つけましょう。女友達と思い切り遊ぶのも、気分転換になっておすすめです。
思い切って遊びに誘ってみる
お互いがお互いからのリアクションを待っているだけでは、関係はなかなか進展しません。どうしてもと思ったときは、思い切って「できれば、次の休みに会いたい」と遊びのお誘いをしてみましょう。もし二人に共通の友人がいるようなら誘ってみるのも手です。二人きりで気まずいという不安も避けられます。直接会う時間を作ることで、電話やLINE越しでは伝わらない魅力をアピールできますよ。
自分磨きをしてみる
「あんまり連絡がこないなら」といっそ開き直って、自分磨きに没頭するのもアリ。いい美容室を探したり色々なダイエットを試してみたり、エステに通ってみたりと、さまざまな方法で自分磨きをしてみましょう。「次会うときまでに、絶対にキレイになって驚かせてやる!」というモチベーションを持つと◎です。
グッと我慢することで見えるものがあるかも?
好きな人からの連絡頻度が減ったら、気になりますよね。しかしこちらが混乱して一方的に連絡すればするほど、彼との距離は開いてしまうかも。こういうときこそどっしり構えて、彼が今どんな状況にあるのか冷静に考えてみましょう。
お互いが相手を信頼していれば、多少は連絡が無くても乗り切れるもの。連絡頻度が多いほうがラブラブといった固定観念は捨てて、不安な気持ちの方が大きいかもしれませんが、マイペースに恋愛を楽しんでくださいね。