今では多くの人が利用するようになったマッチングアプリ。アプリから結婚にまで発展したカップルはたくさん誕生しています。しかし、その一方でたくさんの失敗体験談を耳にすることも。今回はよくある失敗ケースについてまとめてみました。みんなの経験を活かして、出会いのチャンスを逃さず掴みましょう。
目次
マッチンアプリでのよくある失敗談
1:ドタキャンの連続で会えない
意外と多いのが、デートの予定までは組めたのに直前になってドタキャンされてしまった、というもの。
本当に急用が入ったのかもしれませんが、何度誘っても何かと理由をつけられて断られることもあります。何人かと同時にやりとりをしていて、もっと気の合う方との予定がその日しか合わなかったのかもしれません。
もしくは、直前になって会うのが怖くなってしまったのかもしれません。
顔も写真でしか見たことがなく、深く知り合っていないからこそ断りやすい状況ではありますが、お店を予約してしっかり準備していた側からするとたまったものではありませんね。
▼実際の声(要約)
アプリでメッセージのやりとりをしていて、時間や待ち合わせ場所を決めるまでは続いていたのですが、会う日当日になってアプリを開いたらトーク一覧に相手の男性がいなくなっていました。退会したのかブロックしたのか、ドタキャンですよね…?一応、待ち合わせ場所にも行きましたが、相手があらわれることはありませんでした。
(引用元より要約:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10214169305?__ysp=44Oe44OD44OB44Oz44Kw44Ki44OX44Oq44CA44OJ44K%2F44Kt44Oj44Oz)
10回会う約束をしてそのうち3回くらいドタキャンでした。一番ひどかったのはお店を予約して前日に確認までいれて「楽しみです」と言っていたのに、当日2週間前から体調不良だったと断られたとき。直前すぎてお店もキャンセルできませんでした…。ここまでくると、ドタキャンしない子がすごく良い子に見えてきます(笑)
(引用元より要約:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13228673078?__ysp=44Oe44OD44OB44Oz44Kw44Ki44OX44Oq44CA44OJ44K%2F44Kt44Oj44Oz)
マッチングして会う約束をしたのに、待ち合わせ場所に相手がきませんでした。ドタキャンよりもひどいと思った出来事でした。
(引用元より要約:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10220309240?__ysp=44Oe44OD44OB44Oz44Kw44Ki44OX44Oq44CA44OJ44K%2F44Kt44Oj44Oz)
▼対策
傾向として、メッセージやりとり中に容姿をほめ過ぎると、プレッシャーに感じてドタキャンされる率が高まります。実際に会って「写真のほうが良かった」となったらショックですよね。会うまでは容姿を褒めないのがおすすめです。また、LINEは会う日までに交換しておくと、ドタキャン率がグッと下がります。LINEを交換してもらえるという時点で、それなりに好感を持ってもらえているということ。人によっては会うまで交換したくない、という場合もあるのでその人に合わせる必要はありますが、事前にLINEを交換して直前までやりとりをしておくとベストです。あれこれ対策をとったとしても、ドタキャンされるときはされます。よくあること、と前向きにとらえて、どんどん次へ進みましょう。
2:プロフィール写真と実物が違い過ぎて困る
MMD研究所がスマホを所有する20~49歳の男女1,179人に行なったマッチングサービス・アプリの利用実態調査の結果、アプリ利用者でプロフィール写真を加工している人は女性で53.3%、男性で31.7%いることがわかりました。
多くの人が少なからず写真を加工して、自分をよく見せようとしていることがわかります。さらにアプリで出会った人とのトラブルについて、顔の詐称を挙げた人は、男性で36.3%女性で35.0%。
昔の写真を使っていたりする人もいて、だいぶ雰囲気が違うことも。実際に会って想像と違うことで、一気に冷めてしまうこともあるようです。
▼実際の声(要約)
アプリ内でやりとりしていたときは楽しかったのですが、LINE交換してから何か違うかもと思い始めました。しかもLINEでもらった写真とアプリ内に掲載されていた写真が違いすぎてショック…。さすがに顔を見てすぐに返信しないのは失礼かなと思うのですが、今後会う気にもならず困っています。
(引用元より要約:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10226673005?__ysp=44Oe44OD44OB44Oz44Kw44Ki44OX44Oq44CA6aGU44GM6YGV44GG)
2ヶ月くらいずっとやりとりしていた子がいて、実際に会うことになったんですが…。当日全然盛り上がりませんでした。多分、写真と実際のギャップが大きくて引かれたんだと思います。45分でスピード解散しました。2ヶ月頑張ったのに45分で終了。メンタルダメージ大きかったですが、良い経験になりました。
(引用元より要約:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10228110675?__ysp=44Oe44OD44OB44Oz44Kw44Ki44OX44Oq44CA5aSx5pWX)
アプリと実際が違うことはしょっちゅうです。顔の雰囲気が違うだけならまだしも、体型まで違う人もざらにいます。Snowとかで加工してたら危険ですね。
(引用元より要約:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10219819750?__ysp=44Oe44OD44OB44Oz44Kw44Ki44OX44Oq44CA6aGU44GM6YGV44GG)
▼対策
相手の容姿が気になるのは自然なことなので、写真がよく見えなければメッセージのやりとりの中でもっと写真が欲しい、とお願いして問題ないでしょう。相手も真剣なら、きちんと応じてくれるはずです。写真は3枚くらい見て、その中の一番映りの悪い顔が実際の顔に一番近い、という説があるほど。ぼやけていたり、加工した形跡がある写真が設定されていたり、そもそも写真が設定されていない人は避けるのが安全と言えます。
3:複数の人とやりとりするリスク
基本的には複数人とやりとりして自分と相性の合う人を探す、マッチングアプリではごくごく自然なことです。
ところが、長くやりとりが続いていたり、デートを何度も重ねている段階になると、自分以外の人とやりとりしていることを好ましくないと感じる人もいます。
また、同時にやりとりしていた相手が友達同士だった、というケースもあるようです。複数人と同時にやりとりすることで起こるトラブルがあることを頭に入れておきましょう。
▼実際の声(要約)
明らかに複数人とやりとりしているんだろうな、と思う人いますよね。マッチングしたらカップル成立ではないので仕方ないですが、違う人と間違われるのは良い気分ではないです。同じことを何度も聞かれた経験もありますが、それもご縁だと考えました。
(引用元より要約:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10212801150?__ysp=44Oe44OD44OB44Oz44Kw44Ki44OX44Oq44CA6KSH5pWw44Gu5Lq644Go44KE44KK44Go44KK)
マッチングアプリで知り合ったAさん・Bさん2人とやりとりしているのですが、2人が同じ学校の友人同士であることを最近知りました。このままやりとりを続けると3人の関係性が悪くなってしまうか懸念しています。今のところAさんに惹かれています…。
(引用元より要約:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13215683768?__ysp=44Oe44OD44OB44Oz44Kw44Ki44OX44Oq44CA5aSx5pWX)
▼対策
複数の人とやりとりすることは暗黙の了解になっていますが、相手には気づかれないような配慮が必要です。万が一、他にやりとりしている人がいるか聞かれた場合は変に隠す必要はありませんが、その人に強い気持ちがあることを伝えましょう。メッセージのやりとを進めていく際には、以前に聞いた話を繰り返し聞いてしまっていないか、別の人とした話をしてしまっていないか十分に注意してください。あまりに多いと混乱するので、同時進行は2~4人程度におさめておくとベストです。また、実際に会って雰囲気が良かったら一人に絞っていく、という人がほとんどでした。
4:メッセージが続かない
マッチングアプリは、お互いにいいねを送りあってマッチングした後、アプリ内のメッセージのやりとりをして仲を深めていく流れが一般的です。
その中で、多くの人を悩ませているのがメッセージのやりとり。実際に会ったことのない人と、プロフィールからわかることを頼りに話題を広げていく必要があります。
せっかくマッチングしてもメッセージがうまくないと何もはじまりません。複数の人と同時にやりとりし、会話を広げよう広げようとしていて疲れてしまう人もたくさんいます。
▼実際の声(要約)
マッチングアプリをなかなか使いこなせません。そもそもマッチングしないし、マッチングしてもメッセージが途切れるし…。いろんな人と会ってみたかったのですが、傲慢だったのかもしれません。
(引用元より要約:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11220588391?__ysp=44Oe44OD44OB44Oz44Kw44Ki44OX44Oq44CA44Oh44OD44K744O844K4)
マッチングアプリ内でのメッセージが全然続きません。どこに問題があるのでしょうか?どういう風に進めていけばよいか、アドバイスもらいたいです。
(引用元より要約:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10214069720?__ysp=44Oe44OD44OB44Oz44Kw44Ki44OX44Oq44CA44Oh44OD44K744O844K444CA57aa44GL44Gq44GE)
マッチングアプリで会話が続きません。周りの人は、日々どんなことを話しているのでしょうか。質問をしてもすぐに終わってしまい、その後発展しません。
(引用元より要約:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14226498394?__ysp=44Oe44OD44OB44Oz44Kw44Ki44OX44Oq44CA44Oh44OD44K744O844K444CA57aa44GL44Gq44GE)
▼対策
やはりメッセージを続けるには相手に興味を持つことが大切です。緊張からか、多くの人とマッチングするためか、相手に話題づくりを丸投げしていませんか?せっかく質問しても短文で返ってきたり、聞いたことに対しての返答しかないと、相手は自分に興味がないのだと考えてしまいます。だからと言って、いきなりデートに誘うのはNG。丁寧に相手とコミュニケーションを取っていきましょう。自分に「いいね!」をした理由や共通の趣味についての話題、YES/NOで返せるような質問があるメッセージだと返しやすいと思ってもらえます。
意外とテクニックが必要なマッチングアプリ
女性は無料で利用できる範囲が広く、アプリをダウンロードするだけなので気軽にはじめやすいのがマッチングアプリの魅力。しかし、そこから恋愛に発展させるには意外と多くのハードルがあります。
はじめは顔を合わせずに文面だけでのやりとりになるので、メッセージでのやりとりが得意だったりコミュニケーションのテクニックを心得ている人のほうが有利かもしれません。
逆に言えば、伝え方や気遣いを意識するだけで、他の人と差をつけられるはずです。
写真との違いやメッセージのやりとりが不安なら
顔を合わせるイベントがおすすめ
マッチングアプリでの失敗に多い想像と実際とのギャップ、なかなか続かないメッセージでのやり取りに疲れてしまった人、まだ心配な人はマッチングアプリよりも、街コンのように実際に顔を合わせて進行していく出会いのイベントのほうが向いているかもしれません。
オンライン街コンでは直接顔をあわせなくてもオンライン上で相手の顔が見え会話ができるイベントもあります。
はじめから実物を見ているのでギャップにショックを受けることがなく、事前に書いたプロフィールをもとに会話を進めていけば良いので細かいテクニックは必要ありません。
出会いのために1歩踏み出したいけど自信がない、という人は、運営の人がサポートしてくれるイベントがおすすめですよ。
また、マッチングアプリだと同時に複数の人とやりとりするのが結構億劫になります。同時進行できるのはせいぜい3人程度まで。
それぞれやりとりのペースが異なるので神経を使います。頑張って1ヶ月やりとりを続けていたのになんか違うとなったら、また振り出しに戻る。これでは疲れてしまうのもわかりますね。
その点、参加者みんなと話ができる街コンのようなイベントであれば、一度に多くの人との出会いが生まれ、自分と相性の良い人と出会える確率も高まります。出会いの数と費用を考えれば、マッチングアプリとコスパも大きく変わらないでしょう。
マッチングアプリのように不特定多数の人に会えるということは、同時に多くの人がライバルになるという意味でもあります。意中の相手に気に入られるには、多くのライバルを押しのけ印象を残す必要があるということ。
マッチングアプリも街コンもそれぞれに良さがありますが、あなたにあった方法でより良い出会いを見つけてください。