一見するとモテそう、彼氏だっていそうなのに、何故かいつも男運がない本命になれない女性…身近にいませんか?または「もしかして私のこと!?」とギクリとした方、いるでしょうか?
なぜか本命になれない女性には、いくつかの特徴があります。その特徴を知って、都合のいい女やセカンド彼女を今すぐに脱出しましょう!
目次
一体どうして…?本命になれない女性の特徴
一言で本命になれない女性といっても、そのタイプは多種多様です。以下で、代表的なタイプをいくつかご紹介します。
相手のワガママを無条件に受け入れる
男性のワガママを何でも受け入れてしまう女性は要注意です!一見、「尽くす女性」「包容力のある女性」としてモテそうですが、男性はその居心地の良さに慣れると、段々と女性を軽くみるようになります。
あえて強い言い方をするなら、ナメてかかるようになります。最悪の場合、「この子は何をしても絶対に怒らない」「キープ要員として取っておく」と考えるようになるのです。
軽い・または軽そうな女性
見た目が派手で性格が社交的な女性も、本命になりにくいタイプです。男性は基本的に独占欲の強い生き物。たとえ付き合っていなくても、自分以外の男性とも気軽に交流したりデートしたりする女性のことを「軽そうな人だな」と決めてかかる可能性があります。
尽くし過ぎる女性
恋愛は、お互いが対等な関係にあって初めて成立するもの。自分のしたいことをひたすら我慢して、相手に尽くそうとしていませんか?
しかし、それは男性からみると「都合のいい女性」でしかありません。本命になりたければ、相手に尽くしすぎるのはやめましょう。相手と同じぐらい自分を尊重して、自信のある振る舞いをすることが大切です。
クールで愛情表現が乏しい
束縛をせず、あっさりとした振る舞いをする女性。マイペースを保てる女性は確かに魅力的ですが、行き過ぎると「本当に僕のこと好きなのかな?」と疑問を持たれてしまうかもしれません。
愛情表現をあっさりさせ過ぎた結果、どっちつかずな関係に着地してしまう可能性があります。
隙がなく完璧すぎる
美人でスタイルも良く、性格も頭もいい完璧な女性。一見すると完全無欠の女性ですが、隙がなさすぎるのは考えもの。
そんなつもりがなくても、高嶺の花すぎて近づきがたい!という印象を抱かれてしまいます。最悪の場合、「彼女にするのは無理そうでも、あわよくば遊びたい!」という下心を持っている人に近づかれる可能性だってあります。
相手を見限る勇気がない
「いつか本命彼女になれるはず…」と待ち続けて、相手を見限る勇気がない女性は注意が必要です。
希望を持ちたくなる気持ちはわかりますが、いつまでもズルズルとセカンド彼女を続けていると、いつまでも曖昧な関係に苦しむことになります。どうしてもつらくなったら、思い切って相手を見限ってしまいましょう。
貞操観念が緩め
相手に嫌われたくないあまり、つい体の関係を持ってしまう女性。しかし、本命の女性になりたければある程度ガードを固く持つことが大切です。
すぐに体の関係を持ってしまえば、「貞操観念が緩い=遊んでそう」というマイナスイメージを抱かれてしまいます。
それどころか、寂しいときの穴埋め要員や都合がいいときのキープ要員から昇格できないままです。
束縛しすぎる
束縛しすぎるのはやはりマイナスなポイント。まだ本命彼女にもなっていないのに束縛が激しいと「この子と本気で付き合ったら面倒くさそう…」と思われてしまいます。
本命の女性になるためのポイント
本命の座を射止めたいのであれば、次のポイントを意識してみてください。
貞操観念はしっかり持つ
これは大前提ですね。相手が求めるままに応じてしまうより、少しぐらい身持ちの堅いほうが信頼度は上がるというもの。貞操観念を強く持ったことで彼が離れて行ってしまったら、その程度の相手だっただけのことです。
恋愛以外にも楽しめることを探す
仕事や趣味など、恋愛以外のことにも目を向けましょう。恋愛に依存しがちな女性は、男性から見ると「簡単に心を許してくれそう」と軽く思われがち。
恋愛以外のこともイキイキ楽しめる女性は、自然と追われる女性になれますし、本命彼女へ昇格だってできます。
自分の意見を持つ
相手に流されっぱなしの女性はNG。ここぞというときに自分の意見を主張できる女性のほうが張り合いがありますし、何より「この子と付き合ったら刺激がありそう」という好印象を抱いてもらえます。
連絡はすぐ返さない
相手から連絡がきたら、すぐに返信をしていませんか?好きな人からの連絡に飛びついてしまう気持ちはわかりますが、それだと主導権はずっと向こうが握ったままです。
グッとこらえて、あえて時間を置いてから返信しましょう。そのときも、あえて簡潔でそっけない返しをするのがポイント。
相手にヤキモキする時間を作って気を引いてみましょう。
あえて会わない期間を作ってみる
つらいかもしれませんが、あえて会わない期間を作って距離を置くのも手です。少し離れることで冷静になれて、仕事や趣味、自分磨きに割く時間が確保できるようになります。
こうすることで、相手があなたを意識するよう仕向けられますよ。
食事やお茶の時間はしっかり作る
デートではすぐにベッドイン…なんてことは絶対に避けましょう。体だけの関係にならないためにも、食事をしたりお茶をしたりする時間はしっかりとることが大切です。
じっくり食事やお茶をすることで相手の価値観や考え方、好みをリサーチできますし、本命彼女へ昇格しやすいチャンスが作れます。
相手好みにイメチェンしてみる
これはシンプルな方法ですね。服装をさりげなく彼好みのテイストに変えたり、髪色を変えたりして相手の反応を見ましょう。
ただ、あまり露骨に彼好みになろうとするのはかえって都合のいい女認定される可能性があります。
あくまで自分らしさは失わず、適度に相手の好みを取り入れてみてくださいね。
噂話・陰口をいわない
話題に困ると、ついつい噂話や陰口を始めてしまっていませんか?しかし、異性・同性問わず噂話が好きな人とはあまり深くお付き合いしたくないですよね。
男性からすると、噂話や陰口が好きな女性は信用ならない人に映ります。
また、「俺のことも陰で何か言ってるかも…」と不安にさせてしまうことも。会話を楽しみたいなら、なるべく明るく他愛のない話題を出すよう心がけましょう。趣味や好きなものの話題が無難です。
相手の価値観を知る
人間は、お互い違う価値観を抱えているものです。相手の価値観をまるごと肯定しなくてもOK。
しかし、頭ごなしに否定するのも考えものです。「こんな考え方もあるんだ」「それもひとつの考え方だな」と考えて、相手と心地よく会話できるよう心がけましょう。
別の恋を見つけるのもアリ…?
なかなか本命になれなくて疲れた…、肝心の気持ちも冷めてきた…。
そう思い始めたら、新しい恋を探すのだってアリです。世の中にはマッチングアプリやら友人の紹介やら、出会いのチャンスが溢れているのですから。
マッチングアプリではなかなか返事がもらえなかったりと進展するのに時間がかかるので、初対面同士がリアルに出会えるイベントとして「街コン」も人気です。共通の趣味がある人同士で集まれる「趣味コン」や、猫カフェで楽しめる「猫コン」などユニークなイベントも開催されています。
ここ最近では、お家にいながら簡単に参加できる「オンライン街コン」も開催されていますよ。新しい出会いがほしくなったら、ぜひこれらの場を活用してみてくださいね。