それぞれの職業の頭文字をとって3Bと呼ばれるバーテンダー・美容師・バンドマン。世間一般ではこの職業に就いている男性と付き合うと、さまざまな苦労をするといわれています。しかし、最近では3Bよりチャラい3Sなる職業があるとの噂が…。ここでは、チャラいといわれている職業について紹介していきます。
目次
チャラいといわれる職業「3B」とは
バーテンダー・美容師・バンドマンは、「3B」と呼ばれ「つきあってはいけない職業」「この職業の男性とつきあうと苦労する」といわれることがしばしばあります。なぜ3Bの職業に就く男性と付き合ってはいけないのでしょうか? 体験談を含めて理由を紹介していきます。
美容師
美容師は3Bの中でも、特に女性と会話する機会が多い職種です。接客業のため見た目にも当然気を使うこととなり、少し派手な髪型にしていることもあるためチャラい人だといわれています。身体の一部である髪に触れる職業であり、日常的に異性との出会いも多いため、実際に何人もの異性と遊んでいる人も少なからずいるようです。
美容師と付き合うと浮気が多いため苦労する、といわれています。
また、美容師といってもスタイリストと呼ばれる一般従業員の場合は、年収が少なめであることが多く金銭的にも辛い思いをするでしょう。また、美容師は休みも少なく、一日の拘束時間も長いだけでなく、技術職であるため休日も講習に行くなど予定が入ることも多く、2人でのんびりする時間はなかなか取れないでしょう。
バンドマン
バンドマンと聞くと「ヒモ」を思い浮かべる人もいるでしょう。音楽で売れるために練習するにもお金がかかるため、金銭的にはとても苦労しています。練習うがいにも機材を買ったり、ライブハウスを貸し切ったりしてなにかとお金がかかるので、金銭的に苦しくなって女性に頼ってしまう男性もしばしばいるようです。
音楽でご飯を食べていけるほど気があれば応援もできるでしょうが、ライブを開いても赤字、CDも売れない、配信してもファンがいない、といったレベルのバンドマンは、音楽が趣味のヒモと言い換えても大きくは外れていないでしょう。
人気商売のためファンサービスのため異性と接触することが多く、お気に入りのファンと親しい関係になる可能性もまた多くあります。
バーテンダー
バーテンダーは知っての通り夜の仕事となります。そのため、昼夜逆転の生活になり、あなたが平日の昼間に働いている人だと生活の時間が合わなくなります。
生活リズムが合わないため会う回数が少なくなり、お店で知り合った異性と浮気されてしまうことがあるそうです。
意外に知らないチャラい3Sの職業
最近3B以外にもチャラいといわれる職業があります。それはずばり「消防士・整体師・スポーツインストラクター」。こちらもそれぞれの職業の頭文字をとって3Sといわれています。消防士や整体師など字面を見ると真面目そうに思える職業ですが、意外にチャラい男性が多いといわれています。
消防士
消防士のイメージは、人々の命を守り炎の中に飛び込む勇敢なイメージがあります。仕事中は火災現場に出動したり、訓練をしたりして真面目に働いていますが、非番や休暇に入るとだらしない生活を送る男性も少なくないそうです。
消防士は職務上男性しか職場にいないため、仮に女性との浮気が発覚しても周囲から責められることがあまりないといわれています。女性とのお付き合いについて細かく詮索されない環境が女遊びを助長させているのかもしれません。
整体師
整体師は勤務する際に白衣を着用していることが多いため、真面目で紳士な印象があります。美容師のような奇抜さもないため見た目にチャラさがなく好印象になりやすいのも事実です。
しかし、その見た目とは正反対にチャラい男性も中にはいます。また、半個室のような場所で1対1で施術をするため、話しているうちに浮ついた気持ちが出やすい傾向もあるそうです。
スポーツインストラクター
スポーツジムでさまざまなレッスンをしてくれるスポーツインストラクター。イメージもさわやかで女性からの人気が高い職業です。利用者に説得力をあたえるため、基本的にスポーツインストラクター自身も毎日体を鍛えています。
当然カチッと引き締まった体形をしているため、その体形に惚れる女性も。スポーツジムの人気インストラクターとなれば、好意を寄せる女性が多くなるため、浮気に走りやすい環境です。
チャラい男性の判断基準はこうだ!
チャラい男性が多いといわれる3B、3Sですが、もちろん真面目に仕事に取り組んでいる人も多いので、職業だけで性格を判断することはできません。職場環境から異性との距離が近くなりやすいだけです。ではどのようにしてチャラい男性とそうでない男性を見分ければいいのでしょうか。以下のポイントに注目してみてください。
異性に気軽に話しかけてくる
チャラい男性は往々にして異性に気軽に話しかけます。3Bの人間は接客サービスをメインとする職業なので、対異性へのコミュニケーション能力が鍛えられていることで話しかけるスキルが高いと言えます。
女性は気さくに話しかけてくる男性を話しやすい存在だと思い、好意を持ってしまいがちです。チャラい男はそういった女性の心理を逆手にとってたくさんの女性に声をかけて、仲良くなっていきます。
やたらと名前を呼んでくる
やたらと名前を呼んでくる男性は女性とのやりとりに慣れている可能性が高いです。「○○ちゃんはどっちが好き?」「○○ちゃんって甘えん坊そうだよね」など、やたらと名前を呼ばれたら注意しましょう。
名前を呼んでくれる行為は特別感があって、ドキッとしてしまうもの。その気持ちを利用して、女性との距離をすぐに縮めようとしているかもしれません。
自分語りが多い
チャラい男は、自分がどれだけすごいか自慢をする癖があります。3Sの人間に多く見られる癖ですね。
例えば、自分のモテる話や過去の武勇伝などを誇らしげに語りだしたり、実は真面目だといったりします。自分語りは、自慢のほかに自己アピール力に自信があるという態度の現れなのです。
何かにつけてボディタッチが多い
チャラい男は、腰を手に回すようなわざとらしいボディタッチをしません。別のアクションと一緒にボディタッチを混ぜてきます。
例えば、一緒に歩いている時に車道側から歩道へ女性を誘導する時に軽く手を引いたり、肩に手を掛けたりします。不必要なボディタッチをさりげなくして距離を縮めようとしている可能性が高いです。
チャラい男に遭遇する前、遭遇した後にすべきこと
チャラい男性にはできるだけ引っかからず、真面目な恋愛をしたい、と思う方のためにチャラい男と遭遇した際の対処法を紹介します。
チャラい男が多い場所を知る
まずはできるだけチャラ男との遭遇を避けるのがベスト。
チャラ男が多い場所はお店だとパブやクラブ、それ以外だと繁華街などです。女性に声をかけてもいい雰囲気が漂っている場所なので、一人で不用意に出かけるのは好ましくありません。繁華街は男性と遊ぶ目的で訪れている女性も多いので格好のターゲットになってしまいます。
声を掛けられた時のかわし方
チャラい男に声をかけられたら、会話を拒否しましょう。拒否の仕方は無視をしたり、手で断るようなしぐさをします。
下手に会話で断ろうと反応してしまうと「会話のチャンスだ!」と思われてしまうので、はっきりと断る姿勢が大切です。
それでもチャラい3B男子に引き寄せられる理由
ここまで避ける術を紹介してきましたが、チャラい3B男子には女性を引き寄せる魅力があります。ここでは、その魅力にフォーカスしてみました。
イケメン率が高い
3Bはどの職業も人前に立つ仕事です。そのため、見た目にこだわる意識が高く、笑顔にも気を使っているイケメンの男性が多い傾向にあります。だからこそ女性からの人気も高く、親密な関係に発展しやすいのでしょう。
器用な手先
ハサミを自由自在に使いこなす、楽器をそつなく演奏する、カクテルを作り出すなど、3B男子は手先が器用。さりげないフォローができたり、指先まで気を使っていたりと、スマートな印象があります。
話題が豊富
美容師やバーテンダーは接客業の代表ともいえます。また、バンドマンは人前に立ってMCをするので、会話力が鍛えられます。そのため、会話の引き出しが多く、沈黙する時間がないこともチャラい男性がさりげなくモテる理由です。
夢を追いかける姿がロマンチック
3B男子は、向上心を高く持っています。例えば、バンドマンとして将来デビューすることを夢に邁進している姿を見ると、多少許せない部分があっても応援したくなってしまうのでしょう。
結局チャラいかどうかは職業では決まらない
チャラいといわれる3Bや3Sの職業について紹介しました。しかし、これはあくまでも傾向があるというだけ。実際にどんな気持ちで仕事に向かっているか、女性関係に問題があるかは人によります。どうしてもチャラい男性はお断り、という人は3Bや3Cと呼ばれる職業の人は避けた方が無難かもしれません。ただ、職業だけで決めつけてしまうと出会いの可能性を狭めてしまうので、傾向があることを頭に入れつつ、その人の中身に注目してみるようにしましょう。