「恋人は欲しいけど、周りに知られたくない…」「出会いの場を一緒に行ってくれる友人がいない!」そんな人達のために【休日】に【一人】で【出会い】を見つけるためのスポットを紹介しています!もちろん、ただその場所に行くだけなのはNG。出会いを求める前に、自身の振り返りも必要です。こちらでは、その全てを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
目次
休日に一人で出会いを見つけるには?どこに行けばいいの?
ここでは、一人でも出会いを見つけられるスポットを紹介しています。「なるべく早く恋人を作りたい派」や「趣味を通して出会いたい派」「日常生活の中で出会いたい派」など、目的に合わせて選べます。
なるべく早く恋人を作りたい派には・・・
相席ラウンジ
居酒屋やレストランのようなフランクさがあり、尚且つ出会いを求められる場所です。「話し掛ける勇気がない」「結局一人飲みになってしまったらどうしよう」という心配は無用。人見知りな人でも会話ができるよう、お店でペアとなる相手を考えてくれます。話し合いやすい空間づくりの一環として、年代が近い者・2人の雰囲気が近い者同士でセッティング。場所によっては一人での来店はNGもあるので、訪れる前にしっかりHPをチェックすることをオススメします。
マッチングアプリ
「仕事が忙しくて合コンに参加できない!」「あからさまに出会いを求めている感は出したくない」マッチングアプリは、そんな人達の強い味方です。空いた時間とスマホ一つで、自分好みの異性と出会うことができます。とはいえ「素性が分かりにくい人とはちょっと…」や「サクラが怖くて踏み込めない」という方もいるでしょう。そんな時は、会員数が多く登録されているメジャーなアプリを使えば不安を軽減できるはずです。
街コン
「出会いという目的は持ちつつ、みんなでワイワイ楽しみたい!」そんな人が楽しめるのは街コン。一度の場所に多くの人達が集まるので、「出会い探しは楽しいもの」と実感するのに最適でしょう。友人や同僚と一緒に街コンへ行き、よく聞かれるのは「友人は連絡先を聞かれていたけど、自分は声を掛けられなかった…」といった悲しみの声。ですが、一人で参加すれば、自分と身内を比較してしまう必要はありません。
趣味を通して出会いたい派には…
習い事
休日に一人で出会いを求める場として、意外と盲点になりやすいのが習い事。男女どちらも参加しやすい料理教室や英会話教室、社交ダンスなどがオススメです。自分が習得したいことが共通していて尚且つ自然に異性と交流できるのもポイント。習い事を通して自分磨きもできるのでイイトコづくめです。
スポーツジム
こちらも習い事と同様に「出会いなんてなさそう」と思われがちなスポット。もちろん、身体を動かすことメインで来ている人が多いのが事実でしょう。ですが、スポーツジムで出会いを探すメリットは二つ。まず、一人でも行きやすい場所であること。そして、同じジムに通い続けることによって「この時間によく会いますね」といった自然な交流ができること。通い始めてすぐに声を掛けると警戒される可能性があるので、コツコツ通い続けることがベスト。
オフ会
ゲームが趣味であれば、オンラインゲームを通じて出会いに繋げる方法もあります。ゲームの相手は画面の向こうの人間。周囲を巻き込む必要もなく、一人で楽しめます。オンラインゲームで一緒にクエストをクリアしていくうちに、「直接会ってゲームを楽しみたい」と思ってくれるかもしれません。そこで「オフ会」まで持っていければ、いつものゲーム仲間だけでなく他ユーザーと知り合いになり、人との繋がりを広げられます。
SNS
確実に出会いを求めたい人にマッチングアプリを紹介しましたが、「ガッツリ恋愛目的はちょっと…」と思っている方にはSNSをオススメします。Twitter・Facebook・Instagramなど、スマホを活用する方ならいずれかに属している可能性が高いでしょう。また、SNSでなら投稿内容によって、その人の趣味・価値観を知ることができます。「恋人が欲しい」と考えたとき、その条件として「価値観が似ている」と挙げる人は多いかと思います。SNSでなら、相性の良さを重視しつつ出会いを見つけられるでしょう。ただし、お互い顔が直接合わない分、距離感への配慮が大切です。
ライブやフェスに参加する
ライブやフェスも楽しみ方一つで出会いの場になります。ライブやフェスというと、友人同士で行くイメージが強いですが、一人で楽しむ方も多いのです。通常のコンサートとは違い、「移動時間がある」「ランチタイムがある」など、フランクに楽しめるのも嬉しいところ。音楽という共通の趣味はもちろん、ライブやフェスならではの盛り上がりもあいまって、会話が弾みやすいのも魅力です。
ボランティア
「出会いは欲しい」「けれど誠実な人が良い」「誰かのためになることがしたい」そんな願いを叶えられるのは、ボランティアです。地域のごみ拾い・大規模イベントのボランティアなどいろいろあります。参加する人も、「誰かの役に立ちたい」と社会貢献の気持ちが強い人達ばかりなので、人柄の良さを求めるにはぴったりです。ただし、ボランティアのような奉仕活動で「出会い目的」だと思われてしまうと、印象がかなり悪くなってしまうので、あくまで二の次というスタンスで。
日常生活の中で出会いたい派には・・・
スーパーやコンビニ
いつも利用するスーパーやコンビニも、一人で出会いの場になることも。よく見渡してみれば、よく会う客・対応が素敵な店員さんなどいるでしょう。何気ない日常で出会いを求める人にはうってつけと言えます。ですが、自分がよく利用する場所こそ注意深さが必要です。店員さんは仕事をしているので、急に話しかけて邪魔になるようなことはもってのほか。他にも「すでにパートナーはいないか」などを事前に把握しておくことで、「あのスーパー行きにくくなっちゃった…」という事態を回避できます。
出会いを見つける前の準備を忘れずに!
オシャレは全力で
あなたが素敵な人と出会うのを期待しているように、相手も同じくらい素敵な人に出会いたいと思うもの。自分が求めるばかりでは上手くいきません。出会いを求めた先で、相手に射止めてもらうには、まずは「話しかけたい」と思わせられる雰囲気づくりが大切です。服装や髪型・メイクなど、細かく気を配りましょう。
興味のあることならまずはチャレンジ
「一人で出会いを求めたい」と思ったときは、行動に移すことがない寄りも肝心。誰の手も借りないからこそ、積極的に動くことが恋人づくり成功のカギになります。今の状態で「出会いがないなあ」と思うなら、行動範囲を広げてみることがオススメ。自分の知らないジャンル・興味のないジャンルに手を出すのは難しいと思うので、「習い事に行く」「気になっていた居酒屋に行ってみる」など、少しでも興味があることはチャレンジしてみましょう。
笑顔を忘れずに
せっかく気になる異性との出会いを果たせても、その場の雰囲気が悪ければ次に広げるのは難しいでしょう。相手に好印象を持ってもらうには、整った身だしなみだけでなく、笑顔で接することが重要です。上手い返しができなくても、笑顔で相手の話を聞いて共感してくれたら、それだけでも印象は良くなります。
まとめ
休日を利用しながら一人で出会いを探す手段は意外に多いもの。また、最近では一人でも楽しめる施設や飲み屋も増えて、一人行動へのハードルが低い世の中になりつつあります。ガッツリ出会い目的で行動するのか・趣味の延長線上として出会いたいのか、自分の望みに合わせて、ぜひ参考にしてください。