「恋人は欲しいけれど、恋愛は面倒…」恋愛に対して重い腰が上がらない女性は意外に多いのです。では、この問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。ここでは、「恋愛が面倒だと思うのはナゼ?」「どうやったら意欲的になれるの?」といった疑問を紹介します。
目次
恋愛が面倒だと思ってしまう理由とは?
理由なく恋愛が面倒だと思うことはありません。どうして面倒だと感じているのか知っていきましょう。
彼氏ありきで考えるのが面倒くさい
彼氏ができると、これまでの生活スタイルに多少の変化が出てきます。彼氏の都合と自分の都合に合わせて、スケジュールを調整したり・相手の気持ちを思いやったり、ケンカになったら話し合いをしたり…。今までは自分の都合・スケジュールだけを考えるだけで良かったものが、そうはいかなくなる変化が憂鬱になってしまうのです。人に合わせることが苦手な人・もしくは、人の気持ちに対して敏感になり過ぎてしまうほど、このケースに当てはまる人が多いでしょう。
一人でいる時間が楽しい
彼氏がいることで、「必ずどこかで会う予定をつくらないといけない」「相手の好みを見て自分磨きをしなければいけない」「彼の誕生日やクリスマスやバレンタインなどの交際費」など、自分のために使えていた時間・費用がかなり減ります。「精神的に自立していて、そこそこの収入がある」「一人でも十分に趣味を満喫できている」そんな女性にとって、恋愛は負担の方が大きく感じてしまうのです。
感情の浮き沈みが激しくなったり、相手のことで気持ちを左右されたくない
彼氏ができると、いつも以上に感情が左右されてしまうもの。いつもよりLINEの既読が遅いと「いま連絡取りたくないのかな」とヘコんでしまったり、「この返事の仕方だとそっけないかな…」と返事一つとっても深く考え込んだり、彼氏と仲の良い女性を見たら嫉妬してしまったり、人によりけりですが気分の浮き沈みが激しくなってしまいます。一人の人間に対して、感情を左右されるのを嫌い、恋愛を遠ざけてしまうケースもあります。
恋愛は想像以上にお金が掛かってしまうから
食事やショッピング・テーマパークへ行くなど、思いのほかデート費用は掛かるもの。女性なら、「大好きな彼に可愛いと言って欲しい」という気持ちも芽生えるでしょう。デートの前日まで準備に時間とお金を費やします。肌の調子を整えるためにエステ通う・髪を整えるために美容院へ通う・彼の趣味に合った服やアクセサリーを買いに行ったり、決して安くは済みません。自分のために、自分が好きでやっているならまだしも、「相手のために」になると思うと、恋愛が面倒になってしまうのです。
出会いの場を探すこと自体が面倒
「恋愛目的の行動が苦手」もしくは「恋愛目的でそこまで行動力を上げようと思わない」など理由は十人十色です。たとえ、異性と出会える場所へ赴いたとしても、自分が楽しむだけでは「恋人をつくる」目的は達成しません。「相手に合わせるのが大変」「いつも以上に気配りをしないといけない」といった、「相手ファースト」で考えてしまう気遣い屋さんには、「楽しい」よりも「苦痛」が勝ってしまうのかもしれません。
実は「恋愛が面倒」は正しいリアクションだった!?
「自尊心を傷つけられたくない」「自分の評価を下げられたくない」は誰しもが持つ感情。それが好きな相手ならなおさらです。好きな人が周りから見ても魅力あふれる人なら、たくさんの中から自分を選んでもらう競争が発生してしまいます。そこで敗れてしまえば、自己評価が低くなったり・プライドが傷つくでしょう。人は自分で自分を守れるように嫌なもの・危険なものを遠ざけます。恋愛を面倒だと思ったり・毛嫌いしてしまうのは、あなた自身の防衛反応が機能しているから。「恋愛を面倒だと感じるのはおかしいのかな…」なんて思う必要はありません。
けれども、恋愛している時にあふれてくる多幸感は何回味わっても良いものですよね……面倒だけれど、やっぱり恋愛したい!というのも正直なところ。
脱「恋愛が面倒くさい」病!恋愛へのモチベーションを上げる5つの方法
恋愛が面倒なのは、デメリットばかりに目を向けているから。そこでメリットへ目を向けるための方法を5つ紹介していきます。
その1:恋愛することもメリットをイメージする
恋愛を面倒だと思う人は、デメリットに注目しすぎているのかもしれません。確かにデメリットがあるのも事実。ですが、同じくらい恋愛メリットは存在するのです。「一緒に趣味を共有できる」「自分の価値観が広がる」など、恋愛ならではの楽しみを書き出す・もしくはイメージしてみましょう。魅力的に思える要素が増えてきたら、きっとワクワクしてくるはず。ここで大切なのは、恋愛の良いところを自分で見つけ、前向きになることです。
その2:恋愛を楽しんでいる人のSNS・ブログを見る
百聞は一見に如かず。恋愛のメリットをイメージしづらいならば、実際に恋愛を楽しんでいる人に注目してみましょう。実際に恋愛で幸せな人を見れば、「自分も恋愛したいな」という気持ちになれるはず。友人だと照れて参考にしにくい場合は、SNSかブログで、有名人やモデルの結婚式の写真やデートを楽しんでいる投稿を見るというのも一つの手段。リアルに恋愛を楽しんでいる人を見れば、イメージしやすいですし「自分もこんな風になりたい」と憧れを抱けるようになります。
その3:明るい恋愛ドラマや映画を観る
ひたすら明るく幸せそうな恋愛映画・ドラマを見て、恋愛モチベーションを上げるのも有効です。恋愛欲が上がるなら、マンガでも問題ありません。恋愛を主体としたドラマや映画は、「これを見た女性がときめいてくれるか」に重きをおいて制作されることがほとんど。リアルな体験を聞くよりも「自分もこんな彼氏が欲しい」「こんな恋愛をしてみたい」と恋愛欲を高めてくれるでしょう。当然といえばそうなのですが、現実ではドラマのような恋愛は難しいので、あくまでも恋愛欲を高めるツールとして利用するのがオススメです。
その4:恋愛だけが特別な感情という考えは捨てる
「彼氏ができたら何もかも彼氏を優先しないといけない」「恋愛をしないのはマズイ」といった考え方は、恋愛欲を下げてしまいます。「恋愛だから〇〇しないといけない」「彼氏がいるから〇〇しないといけない」なんて絶対ルールはありません。友達が先約なら友達を優先しても、自分の都合を大切にしても良いのです。恋愛だけが特別視される感情じゃないと考えるのも大切です。
その5:自分磨きをしてみる
自分磨きが本当に恋愛欲を上げる要因になるのか、一見すると分かりにくいかもしれません。しかし、恋愛が面倒だと思う根底には「恋愛上手になれる自信がない」があったりします。その「恋愛上手になる」一番の方法は、自分がモテて追われる側になること。異性からアプローチされる存在になれば、きっと恋愛を楽しめるはず。さらに、習い事をしたりオシャレに一層気を配ったり、自分磨きをすることでより自分に自信を持てるメリットもあります。
本当に面倒なときは無理に恋愛する必要はありません
恋愛には、たくさんのエネルギーを伴います。恋人をつくるために行動範囲を広げたり、オシャレにさらに気を配ったり、恋人ができれば相手のことで一喜一憂したり…。とにかく元気と気力が必要になります。だからこそ、「気力が足りない」「気落ちして行動的になれない」など、本当に恋愛が面倒なときは無理する必要はありません。ただ、タイミングは「今」でないだけなのです。一度ゆっくりお休みして、気力や元気が湧いたら楽しく恋活していきましょう!