まだまだ賛否両論あるものの、着実に浸透しつつあるネット恋愛。とくに最近はコロナ禍の影響で従来の恋愛スタイルが変化してきて、オンラインやネット上での恋愛を楽しむ人も増えてきています。しかし、ネット恋愛にはネット恋愛ならではのつらさがあるもの。「ネット恋愛って思ってたよりも辛い…」と思ったときの対処法をまとめてみました。
目次
ネット恋愛がつらいのは当たり前?
ネット恋愛にはたくさんの障害が付きまとうもの。シチュエーションにもよりますが、ネット恋愛を辛いと感じてしまう理由は以下のケースが多いのではないでしょうか?
片思い中
楽しいことと同じぐらい、辛いことがたくさんあるのも片思いです。ネット恋愛での片思いであればなおさら。ネット恋愛ではリアルで顔を合わせられない分、相手の表情や真意が掴みにくくなります。それだけに、相手に振り回されてモヤモヤを抱えてしまうケースがザラにあるもの。「自分が勝手に盛り上がってるだけ?」と不安を覚えてしまう人も多いのではないでしょうか?
相手となかなか触れ合えない
ネット環境さえあれば、いつでも相手と繋がれるのがネット恋愛の魅力です。しかし。通話やチャットで頻繁にやり取りできてもリアルで触れ合えないというデメリットもあります。周りのカップルのように一緒にお茶や食事をしたり、映画を観に行ったりといったデートがなかなかできないのはつらいものです。
相手の本心が見えにくいことがある
ネット恋愛は、普段はなかなか出せない素の自分をさらけ出せるという魅力があります。その反面、自分を良く見せようと取り繕ったり見栄を張ってしまったり、心にもないこともサラリと言えてしまうのも事実です。リアルで顔を合わせられない分、「この人は何を考えてるの?」「本心がイマイチ分からない…」とやきもきさせられてしまうこともあります。
理想と現実のギャップに悩むことも
オンラインとリアルでのギャップに戸惑うことも十分にあり得ます。オンラインでやり取りしていたときは素敵な人だったのに、いざ会ってみると「あれ?こんな人だっけ?」と困惑することがあります。そのギャップが大きければ、「こんなはずじゃなかった…」とネット恋愛自体を後悔してしまうこともありえます。
ただし、ネット恋愛では顔が見えない分相手の中身や人柄に惹かれるケースが多いもの。「相手の人柄が大好きだから、ルックスが好みじゃなくても全く気にならない」という声も多く見つかりましたよ。
1人だけ気持ちが盛り上がってしまう
辛いことですが、こちらが「恋愛」だと思っていても向こうは「友達付き合い」だと思っている可能性は十分にあり得ます。ネット恋愛は相手の真意や本音が見えにくいので、なおさらです。
ネット恋愛のツラい気持ちを切り替える! 3つの方法
ネット恋愛で感じてしまうツラい気持ち。少しでも和らげるために自分自身の気持ちをコントロールしませんか。どうすることもできない相手のことを想ってツラい想いを溜め込むよりも、楽しい気持ち・前向きな思いに切り替えてポジティブな毎日を過ごすために、気持ちを切り替える考え方を3つお伝えいたします。
ご紹介する3つの方法は恋愛に限らず、ツラいときに使える方法なので、もしものときに使ってみてくださいね。
今のツラさを客観視する
「ツラい」ことを自分の心の中、頭の中だけに留めておいてもツラさはなくなりません。今の、ツラい気持ちやツラい状態、ネガティブな感情を言語化してみましょう。ツラい気持ちやツラい状態を客観的にみるために、言葉にしたり紙に書き写して眺めてみるのも効果的です。
ネット恋愛は、通常の恋愛よりも不安になることが多いもの。不安な状態にいることは間違いなくストレスを生みます。自分がなにを不安に感じているのかを認識して、不安な感情を素直に言語化することがストレス軽減の効果になります。
言語化することで、気持ちそのものと向き合うのではなく、ツラさを生んでいる問題点が洗い出されることがあります。あとはその問題点を改善したり、問題から逃げ出すことでツラさと縁が切ることができます!
不安が生んだネガティブな感情に振り回されないためにも、恋愛のツラい部分を言語化してみましょう。
ツラい気持ちだけを忘れる
ネット恋愛のツラさは、物理的な距離があるために相手をコントロールすることが難しいといった点にもあります。好きな人が、どこで、なにをしているのかわからない。自分に向かって言ってくれた「好き」という言葉の根拠がつかめない。他の誰かにも同じ様に接しているのかも……。
疑いだせばキリがないのは解っているけれども、気にしないでいることができない……。そうやって自分の想像の中で苦しんでしまうのがネット恋愛の辛さではないでしょうか。この辛さ、忘れちゃいましょう。
忘れるためには「脳に記憶させない」ことが大切。記憶の定着のメカニズムで重要なことは「反復」です。ネット恋愛のツラい感情や想いを自分の中で幾度も思い出して繰り返してしまえばしまうほどに、ツラさが記憶されていきツラい状態から抜け出せなくなる記憶の罠なのです。また、ツラい状態を「失敗」「間違い」「季節」といった別の要素と結びつけることも、記憶の定着を助けることに。
忘れるためには、意識的に忘れることが効果的です。もしも、ふとした拍子にツラい想いが湧いてきてしまったら、7秒だけ向き合って8秒目にはきっぱりと別の楽しいことを考えるようにしましょう。
この向き合う時間を短くしすぎるのは危険です。思い出す頻度が高くなってしまいかねません。7秒は深い呼吸1回と同じ長さ。息を吸って吐き終わったときには切り替える、といったことを意識しましょう!
ツラければ逃げ! 恋愛のツラさは現実逃避が効果的
ネット恋愛のツラさは、客観視したり忘れらればよいのですが、それでもどうにもならないとき。向き合うのはやめて逃げましょう。向き合っても、自分ではどうにもならなかったり、有効な解決法がなかったりするならば、向き合う必要はありません。どんどん逃避していきましょう。
例えばこんなことに逃げてみては?
アニメ・漫画にハマる
感情を揺さぶるような名作の世界に飛び込んでみましょう! 自分のネット恋愛の辛さ < 作品の感動 となれば、別の次元で幸せになれます。
心が通いあっている旧友と会う
地元の友人、高校・大学時代の仲間、前職の同僚といったような、気を許せる人と会う喜びは、ネット恋愛の辛さを緩和させるでしょう。心が通じ合うことの素晴らしさが、ツラい環境の改善につながるはずです。
両親に会うために実家に帰省する
実家を離れている人には効果的。しばらく顔を合わせていなかった両親に会いにいく、地元に戻ることで、ツラい状態でいる自分ではなく本来の自分と向き合うことができるでしょう。
辛いことばかりじゃない!ネット恋愛を謳歌している人の声
普通の恋愛と同じく、ネット恋愛には辛いことと同じぐらい楽しいこともあります。実際に、ネット恋愛を楽しんでいる人の声をまとめてみました。
素の自分を出せる
「リアルではなかなか言えないような本音を言い合えて、心地いい関係を築けている」と語る人がちらほら。いくらでも取り繕えるネット恋愛において、本音を言い合える関係を作れるのは素敵ですよね。
人柄で好きになった&好きになってもらえた
価値観や趣味を通して、その人の人柄をじっくり探っていけるのがネット恋愛の魅力です。「相手の顔が見えない分、相手の人柄に強く惹かれた」「ルックスに自信がなかったけど、中身を好きになってもらえて自信がついた」という声も見かけましたよ。
趣味の合う人とすぐに出会えた
「趣味が合うと自然と価値観や考え方も似てくるから、毎日楽しい!」という人の声もいくつか見つかりました。趣味の合う・合わないは、恋愛の楽しさを左右する重要なポイントです。ネット恋愛であれば趣味の合う人を効率よく見つけられるので、スムーズにお付き合いへ発展させられますよね。
距離感が程よいので関係が長続きする
「ベタベタする関係はイヤ」「恋愛も1人の時間も楽しみたい」という人もいるはず。ネット恋愛は頻繁に顔を合わせるというより、程よい頻度で定期的に顔を合わせるケースが多いもの。「ベタベタした関係が苦手なので、ネットを介して恋愛するほうが性に合ってる」と、マイペースにネット恋愛を楽しんでいる方も多いようです。
インドア派でも楽しめる
「ネット恋愛なら、チャットや通話で家にいながら相手と繋がれるから手軽だし楽しい!」と語る意見も。「彼氏や彼女と楽しみたいけど、その度にお出かけするのもちょっと…」という出不精な人に、ネット恋愛はぴったりな恋愛スタイルだといえそうです。
辛いネット恋愛をしないために
ネット恋愛を辛くするのも楽しくするのも、自分次第です。辛いネット恋愛をしないために把握しておきたいポイントをピックアップしてみました。
相手への依存度を考えてみる
ネット恋愛を楽しんでいると、「好き」と「依存」という気持ちの境界線が曖昧になっていくことがあります。改めて、自分の気持ちがどちらなのかを振り返ってみましょう。たとえば、相手の好きなところをいくつかあげてみましょう。
「いつも優しくしてくれるから」「通話やチャットでかまってくれるから」と、自分に都合のいい要素ばかりをついあげてしまうのは要注意。相手に依存してしまっている可能性があります。逆に、「誰にでも優しいところが好き」「自由な発想力や考え方が好き」など、相手のいいところをそのまま言えるのであれば依存度は低そうです。
楽しむ気持ちよりも不安な気持ちが軸になっていないか
やり取りする楽しさよりも、「見捨てられたらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」という気持ちを軸に動いてしまっていませんか?不安を解消するためにお付き合いを続けるのは、本末転倒です。
まとめ
これからも、どんどん浸透していくであろうネット恋愛。リアルの恋愛とは違う楽しさや心地よさがある代わりに、時には辛い思いをすることもあります。ネット恋愛を楽しむ秘訣は、その辛さも醍醐味だと考えることです。「ネット恋愛だから上手くいかない」と決めつけるのではなく、自分の気持ちを大切にしつつ乗り切ってくださいね。