気付けばアラサーになって、独身で彼氏なし…。最近は晩婚化が進んでいることもあり、周りの同級生たちが結婚していても気にならない人が大半です。しかし、実際にアラサーで彼氏がいない場合、危機感を持ったほうが良いかもしれません。彼氏なしアラサーがヤバイといわれる理由や脱却するために何をすべきか、しっかり把握しておきましょう。
目次
なぜ彼氏なしアラサーがいけないのか?
一般的に、彼氏がいないアラサー独身女性は多くいます。30代で結婚するのも珍しくないのに、なぜ彼氏なしアラサーがヤバイといわれるのでしょうか?その理由は、男性側の考え方や子どもを産める年齢に関係しています。
多くの男性は年下を選ぶ
30代に限らず、だいたいの男性は年下の女性を選びます。これは、年齢が上がってくると価値観や視点がずれるから。女性は変わらなくても、男性は年下を好むようになります。アラサーの男性なら、選ぶのは20代前半~中盤あたり。つまり、同じくらいの年齢であるアラサー女子は最初から対象外なのです。
外見が良くても、寄ってくるのは年上や既婚ばかり…
「アラサーでも外見が良ければ男性は寄ってくる」と考えていませんか?それは甘い考えです。子どもが産めるか、きちんと育てられるかまで見た場合、20代前半女子には絶対勝てないのです。例えば結婚が前提になる婚活だと子どもが欲しい男性は年齢を重視しており、同世代を選ぶ男性はあまりいません。外見で選ぶのはもう子どもがいらないと考えている年上の30代後半~40代や、遊び相手を探す既婚男性がほとんどです。
出会いの場がなくなる
アラサーともなると、周りが結婚したり彼氏ができたりすることも増えます。そのため、合コンやイベントといった出会いの場に誘われることがなくなり、そもそも相手を探すことが困難に。
結婚への焦りが生まれやすい
出会いの場がなくなると、結婚願望がある人は焦りが出てきます。周りと比べて自分はどうなのか、このまま寂しく一人で過ごすのか…不安も相まって、婚活を始める人もいるそう。しかし、焦りは顔や態度に出るもの。婚活をしても思うような結果は得られないどころか、合わない人と結婚してすぐ別れる、相手の都合よくされてしまうなど、かえって損をする結果になりがちです。
アラサーで彼氏がいない女子はどう思われてる?周りの声をリサーチ
出会いを探そうとしていない
アラサーで彼氏がいない場合、自分から積極的に出会いのきっかけを作ったり出会うための努力をしていなかったりと、本来やれば実る努力を怠っているように感じる女性が多いそう。ほかに仕事一筋のキャリアウーマンやデキる女性も、自分のことは自分でできるからか出会いを求めていないと考えられがちです。
残り物とくっつきたくない
同年代の男性の意見では、残り物とくっつきたくない、何か問題があるのではないかと感じるという声が挙がっています。28歳まではOKですが、29歳以降は少し厳しいという男性もおり、アラサーで同世代を狙うのは難しいかもしれません。ただし、30歳までなら問題ないと考える人もいるため、必ずしも「余りもの」という認識ではないようです。
アラサー彼氏なしの状態から脱却するには
見た目だけでなく中身も磨く
男性は美人が好きだとはいえ、中身を一切見ないわけではありません。だからこそ、アラサー女子は見た目と中身、両方を磨くことが必要です。たとえばきれいな言葉遣いやこまやかな気遣いは性格が良く見えるといわれますが、それだけでは不十分。男性は相手の話をしっかり聞いているかどうか、自分の意見を持っているかどうかも見ています。あくまで自分を保ちつつ、外見・内面を磨いていくのが大切です。決して中身のない「見た目だけ女」になってはいけません。
年相応の服装・行動を心がける
アラサーの彼氏ができない要因は、服装や言動に問題があることも。男性には度が過ぎた個性的なファッションはあまり好まれません。そういった風潮はファッションだけでなく、ワガママや高飛車、甘えたがりなどの言動も世間では「地雷」と呼ばれ、敬遠されがちです。アラサーは女子から大人の女性へ変わる時期。自分らしく過ごすのも良いですが、なるべく落ち着きのある服装や言動を心がけてください。余裕のある印象を与えることが「ガツガツしていない」と好感をもたれることにつながります。
男性と交流する機会を増やす
彼氏を作りたいと思っているなら、とにかく出会いを増やしましょう。合コンやイベントなど男性と交流する機会を作ることで、気の合う相手を見つけられます。別に彼氏を見つけるだけでなく、友人を作る目的で参加するのもおすすめ。案外、出会いのきっかけを作るだけですぐ彼氏なし状態から抜け出せる人は多くいます。
大事なのは、焦らず行動すること!
アラサー彼氏なしのヤバさについてまとめましたが、アラサーだからといって相手がいないわけではありません。彼氏がいなくても幸せに過ごしている人もいます。現状を客観的に見て危機感を持つことは大切ですが、焦っても良いことは起こらないもの。自分のペースで、少しずつ行動していきましょう。新しい出会いを求めて、街コンに参加してみようという方はこちらから!