彼の本命は別の人だった…。そんな事実が発覚したらどうしますか?「裏切られて悲しい」「復讐したい!」「酷いことされたのに好きな気持ちを諦められない…」人それぞれ色々な思いを抱くでしょう。ここでは、もし自分が彼の浮気相手だった場合どんな行動をとるべきか・どんな風に気持ちに折り合いをつけるべきか・やってはいけない行動などを解説していきます。「自分が万が一そんな状況に巻き込まれたら…」「今の彼は大丈夫かな」と不安がある方は、ぜひチェックしてください。
目次
もし、自分が浮気相手だったらどうすべき?
さっさと別れる
「今までの彼との時間はなんだったんだろう…」「絶対に許さない!」など、怒りや悲しみを抱いてしまうでしょう。そう、そんな酷いことをされたからこそ、すぐに幸せになる選択肢をとるべきです。何の理由があろうと彼が自分の心を弄んだ事実に変わりありません。そういった男性からはすぐに離れ、今度こそ自分を一番に大切にしてくれる男性を見つけた方が良いでしょう。
それでも未練がある…どうやってけじめをつけるべき?
いまの恋が将来的に幸せなのか考える
自分が浮気相手だったと判明したからといって、すぐに気持ちを切り替えられるほど人間は器用ではありません。かといってそのまま関係を黙認して得するのは浮気男性だけです。相手は自分を騙して、本命もろとも傷つける行為に走った人。そんな人と居続けて「本当に自分が幸せになるか」じっくり考えましょう。
少しずつフェードアウトする
急いで彼を諦めるのはほぼ不可能でしょう。スパッと別れられたらその選択がベストですが、その行動がとれない場合は少しずつ彼と会う機会を減らす方法をオススメします。もし月2.3回会っていたのなら、次は月1回にする・LINEのやり取りも同様に減らすなど、少しずつ距離をとり、心を落ち着かせていきましょう。
いっそ本命を狙う
けじめをつけるとは少し異なりますが「どうしても諦められない」そんな思いが強すぎる場合は、彼の本命を目指すのも選択肢としてアリだと思います。いざ、彼の本命になるならどのように行動すれば良いのか、以下3点を紹介します。
彼にとって居心地の良い女を目指す
当然ですが、人は一緒にいて落ち着く人や楽しい人を選びます。なので、浮気から本命にステップアップするには、本命以上に心が安らぐ女性を目指しましょう。彼がネガティブな発言をしていたら同調して慰めてあげる・思いやりをもって接するなど、手放したくない女性でいることを意識してください。
彼好みの女になる
内面を磨くのと同じくらい外見も重視しましょう。同じ内面なら、容姿の可愛さ・キレイさで女性を選びたいのが男性の本音です。ただ、自分の好きなものを押し殺して彼好みになるのはNG。彼好みのアイテムや服装・髪型など合わせつつ、自分も好きなものを取り入れて彼好みの女性に近づきましょう。
都合の良い女にならないよう自分を見直す
内面や外見で彼の好みにチェンジするのをオススメしましたが、あなたという「個」を我慢するのは良くありません。彼と対等な本命になりたいのであれば、なおさら嫌なことは「NO」というべきです。何もかも彼主体にすると「都合のいい女」認定され、一人の女性として向き合ってもらえず、本命から遠ざかるばかりです。
自分が浮気相手だった場合、やってはいけないこと
本命相手と連絡をとる・会うのはNG!
自分が浮気相手だったと知ったとき、本命相手に怒りを抱くかもしれません。しかし、冷静に考えてみましょう。いくら本命とはいえ、あちらも浮気の被害者の一人。怒りをぶつけるべき相手ではありません。なら結託して浮気男性に仕返しすべきかと問われればそれもNG。本命と浮気相手が協力して浮気男性に復讐するエピソードを聞くことがありますが、現実はそう上手くいかないことがほとんどです。
周囲にばらすのはNG
周囲の人に彼の浮気をバラせば、間違いなく彼の評判を落とせるでしょう。ですが、こちらもNG行為です。彼の浮気をバラすということは、自分が浮気相手だった事実を白日の下に晒す行為にほかなりません。社会的制裁を加えたい気持ちもわかりますが、本当の意味で自分を幸せにするなら、浮気相手に使う時間を減らすべきです。
浮気を仕返す
浮気される悔しさを相手に知らしめたい気持ちもあるかもしれません。ですが、浮気男性にとって、自分はただの浮気相手。他の男性と関係をもったところで、ノーダメージな場合もあります。何より、仕返し目的で心から好きでない男性と関係をもつのは、余計に自分自身を傷つけるだけです。
浮気されないために!浮気しがちな男性の特徴
自分都合なデートしかしない
本当に大切な人との付き合いなら、一緒にデートの日を決めたり、会う時間を考えたりするものです。しかし、女性側の意見を聞かずにデートの日程を決めたり、自分の都合で呼び出したりしてくる場合、あなたを軽視しています。一緒にいてあまりにも思いやりが感じられないと思っているなら危険かもしれません。
旅行や遠出に乗り気じゃない
恋人と旅行や遠出を楽しむカップルは多いもの。もちろんインドア派だったり仕事の都合で休みをとりにくいなど、遠出できない事情はあるでしょう。ですが、大切な人が「旅行に行きたい」といえば前向きに検討するはず。そういった事情なしに遠出を断るのは、本命と行きたいから…といった理由が隠されているのかもしれません。
なかなか予定を教えてくれない
浮気男性の優先順位は当然本命の彼女なので、本命とのスケジュールを組み立ててからでないと浮気相手との予定を立てられません。もちろん、仕事のシフト関係などの事情で予定を組み立てられないケースもあります。しかし、仕事が忙しいわけでもないのに、いつ会えるかを聞いてもはぐらかされたり、普段の行動がわからなかったりする場合は要注意。
浮気相手だと気づけただけ良かったと思うことも大切です
この先も一緒にいるんだと思っていた恋人が浮気をしていて、尚且つ自分が浮気相手だったなんて事実、そう簡単には受け入れられないでしょう。しかし、「今」気づかなければ、都合の良い女としてこの先もずっと付き合い続けていた可能性があります。たくさん傷ついたあなたは、相手の男性よりずっとずっと幸せになるべき。そのために、浮気男性との関係を切ってうんと素敵な男性を早く見つけることが、幸せへの一番の近道です。