マッチングアプリの写真選びであなたはすでに負けているかも。ポイントを押さえたプロフィールにしましょう。

街コンレポート_女性が携帯を操作しています

マッチングアプリで男性、女性に関わらず、相手にいいなと思ってもらうためにまず目に引きたいところといえば・・・そう。プロフィール写真ですよね。
アプリで出会いを求めているのであれば、まずはマッチングする必要がありますし、そのための写真選びは、かなり重要です。
だって、一覧画面にたくさんライバルの写真が並んでいる中で、あなたを選んでもらう必要があるわけです。そこでお相手は人柄や雰囲気をイメージして、
あなたのプロフィールをもっと見ようとなるわけですよね?

最近では「人は見た目が〇割」と言われたりされていますが、あなたの魅力少しでも引き出すためにこれから、すぐに改善できるポイント。また、写真選びに避けるべきポイントです。

マッチングアプリをこれから始めようとする方、既に使っているが、出会いに発展できていない方のいいね・マッチング率を少しでも上昇させるための方法をご紹介します。

プロフィールの写真選びはポイントを押さえる

写真も自分の顔が写っていれば、どんなものを使っても良いかと言えば、そんなことはありません。しっかり相手の目に留まる写真を選ばなければ、せっかくプロフィールを変更しても意味がありません。
プロフィール写真を設定するにあたって押さえておくべきポイントを【男性】と【女性】に分けてご紹介します。

まず大前提として、プロフィール写真は自分の顔がしっかり写っているものをメインに持ってきましょう。ここが「顔写真なし」「食べ物や動物の写真」を使っている方は、いいね・マッチングは難しいので、すぐに自分の顔に変更することをおすすめします。それでは、それを踏まえて見ていきましょう。

【男性】

①胸から上で写っている:イケメンであれば顔に寄った1枚で良いかもしれませんが、そうではない方には、ある程度近くに寄った、さらに体型が分かるように胸から上がフレームにおさまった1枚にしましょう。逆に全身の写真にしてしまうと、一覧に並んだ際に顔が見えなくなるので止めておきましょう。

②少し横顔で写っている:これは真横と真正面の間から撮ってみましょう。斜め45度で撮ると、そこまで容姿に自信がないという方でも、顔のラインがシャープに見えて、あなたを魅力的にするテクニックです。

③1人で写っている:当たり前といえば当たり前なのですが、複数人で写っていいた場合に、どれがあなたなのかを女性に識別させることになります。そのストレスを与えてしまう時点で、良い印象として残りづらくなるでしょう。ストレスを与えないためにも、1人で写っている写真を使用しましょう。

【女性】

①日常で撮影した自然な写真:マッチングアプリでいいねが多いプロフィールは自然体な写真が選ばれています。例えば、レストランやカフェで友達に撮ってもらった写真や、公園で楽しく遊んでいる写真等の飾らないものが好感を持たれるようです。ただし注意してほしいのが、複数人で写っているものではなく、被写体があなただけのものを選ぶようにしましょう。

②ニッコリ笑顔の写真:笑顔の写真は男性女性に関わらず良い印象が持てますよね。真顔やムスッとした表情だと、もし美しく見えたとしても、気難しい人なのかなという印象を与えてしまいせっかくの魅力が半減してしまいます。「女性の一番の化粧は笑顔」という言葉があるように、ニッコリ笑った表情の写真は親しみを持たれやすいのでおすすめです。

③清潔感が感じられるメイク、ヘアスタイル、服装:メイクやヘアスタイルを極端に張り切る必要はないですが、実際にデートに出かける時の身だしなみがイメージされやすいように心がけましょう。普段の雰囲気を伝えるためにも重要です。

NGな写真例一覧

次に異性から見てNGな写真について、ご紹介。自分をよく見せようと空回りしてしまい、ついついやってしまう方が多いので、「自分は大丈夫だろう」というあなたに、見ていただきたいです。

・SNOW等の写真加工アプリ:いいねやマッチングしたいだけであれば、加工してもいいかなと思いますが、実際に会うことを目的の場合はやめましょう。実物とのギャップに相手を驚かせることになり、アピールポイントとしてプラスに働きません。

・肌の露出が多い:男性の場合はナルシスト。女性の場合は軽い人なのかなと、誤解を招いてしまうので、真剣な出会いを求めている場合は控えましょう。

・異性と一緒に写っている:異性と出会うためのアプリを使っているのに、仮に友達だとしても異性の影を見せてしまうメリットはなく、むしろ相手に疑問を抱かせてしまうデメリットしかないので止めておきましょう。

・自撮りの写真ばかり:自撮り写真は人に見られずに最高のキメ顔を作れるメリットがありますが、使う写真が自撮りばかりだと、「この人は友達がいないのかな」といった印象を与えてしまうかもしれないので、注意が必要です。

・自分が写っている写真が1枚もない:風景や食べ物の写真だけの方をプロフィールやサブ写真に使っている方を見かけますが、あなたの何を知ってもらいたいのか分からないので自分が写っている写真を選びましょう。

まとめ

今回は、マッチングアプリを始める・続けているけれど、いいねやマッチング出来ない方に向けた、ライバルに負けない写真選びについてご紹介しました。
自分の理想の相手からいいね・マッチングするための大切な入口ですので、
是非参考にしてみてくださいね。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.