最近では本人確認をしっかりしているマッチングアプリが増えてきたので、サクラはいないと噂で聞いたりするけれど、いざ始めると「本当にこんなにカッコいい(綺麗な)人がアプリやってるの?」サクラにしか思えないってことありますよね。メッセージのやりとりだけだと、まだ不安というそんな方のために、思い切って相手と電話をすることのおすすめの理由をお伝えします。
目次
マッチングアプリで合う前に電話がおすすめの理由
何人ともやりとりをしていると、ダラダラしてしまいそうで、時間短縮になる
マッチングアプリは同時に複数の人とやりとりができるのですが、それだけ時間を取られてしまうデメリットがあります。平日は仕事が忙しい。休みの日も一日中、予定を作るのは難しい方にとっても、隙間時間を上手く使って、メッセージだけだと、伝わらない相手の雰囲気を感じる事ができます。
相手の温度感を確認できる
せっかくマッチングして、LINE交換したけどそこから会話が盛り上がらずに、もしかしてそこまで会いたくない? とモヤモヤを残したままデート当日を迎えるって、正直こちらが楽しみにしていても、あまり乗り気ではなくなりますよね。
そこをはっきりさせるため事前に電話をすることで、相手の「声、話し方、会話のテンポ、メッセージとのテンションに大きな違いがないか」といった、見た目やプロフィール以外での判断材料になります。やはりある程度把握することで、実際に会った時の会話もスムーズになりますし、距離感が縮まれば相性の善し悪しにもつながります。
見た目だけで勝手なイメージをされずらくなる
例えば相手が写真の印象だけで「優しそうな人だな」と思っていても、実際に会って話をしていると、思ったよりも気が強い人だった。というギャップを埋めることができます。良い悪いどちらに転ぶかは相手の受け取り方しだいですが、悪い受け取り方をされた場合に、不要だなと思われる出会いを未然に防ぐことができます。
電話する前にどんな話をするか準備しておこう
「見た目もタイプ。メッセージのやり取りも楽しい。よしっ、電話しよう。」トントン拍子で電話をしたくなる気持ちも分からなくもないですが、よほどのトーク力に自信がない限り、通話が始まってもしどろもどろのやり取りになってしまいますよね。せっかくマッチング出来たんですから、お互いに「会うのが楽しみになった」と期待値の上がるやりとりができるように事前準備をしておきましょう。
話題を用意する
何を話せばいいか困ったら、まずはこれを用意しておけば間違いないです。
- お互いが好きなこと
- 趣味の話
- 好きな食べ物
- 休みの日にしていること、したいこと
- 遊ぶエリア
- 出身地の話
- 仕事の話
これから会う事を前提に、電話をしているので「好きな食べ物」「遊ぶエリア」の話ができれば、実際に会う場所や何を食べるかというところも、自然に決められるのでおすすめです。既に相手のプロフィールに登録されている「出身地」や「趣味」の話などは、話を広げるために、通話の中でもう一度伝えてみてもいいかもしれませんね。
電話をする際に気を付けておくこと
無理な長電話は控える
家族や友達とは違って、初めて話をする相手に対して、長時間の電話は控えるようにしましょう。「緊張していて通話はもう少しメッセージでやりとりをしてからが良いかな」と思う方もいらっしゃるので、15分~20分を目安に通話するようにしましょう。少し様子を伺ってみて、相手がもっと話したいと言えば、無理に切る必要はないです。むしろ脈ありの可能性が高まりますね。
電話の頻度、時間帯を聞いておく
定期的に電話でやりとりをしようとなった時に、お互い1週間の中で、どの日時や時間帯で電話するのが良いかを決めておきましょう。お互いの負担にならないように、ちょうどいいタイミングでやりとりできれば良いですよね。
ここでの注意点は話すのが楽しいからと言って、頻度が多くなりすぎないようにしましょう。通話ばかりだと疲れてしまうこともあるでしょうし、会話をする楽しみが減ってしまうので、あまりおすすめはしません。
電話が終わった後は、お礼の連絡をしよう
電話は終わった後に、「ありがとうございました」+何かひとこと(電話していた中で知った事など)の簡単なメッセージを送るようにしましょう。これができると礼儀正しい方だな。と相手に与える印象を与える事ができますし、他のライバルたちと差を広げる事ができます。
仮に電話している最中に「この人とは合わないな」と感じた場合も、お話してくれてありがとう。という感謝の気持ちは伝えるようにしましょう。
まとめ
今回はマッチングアプリで、出会う前の通話のおすすめ理由をご紹介しました。事前に通話をすることで、実際に会った時の緊張を和らげてくれるだけでなく、メッセージだけでは分からない、相手の雰囲気を知ることができるので、自分に合った・合っていないの判断をすることができます。
今回の記事を参考に、勇気を振り絞って、合う前にマッチングしたお相手と通話をしてみてくださいね。