いつか結婚したい!そんな女性のための心得6つ

理想の結婚像は人それぞれですが、将来的には結婚して家庭を持ちたいと考えている人は多いですよね。
しかし、漠然と「いつか結婚したい」と思っているだけだと、結婚のタイミングを逃してしまう可能性も。
実際結婚願望はあったのに、今もなお独身のままという方は珍しくありません。
「今は結婚のタイミングじゃない…けど、いつかは結婚したい」
そう思っている女性に向けて、今のうちから意識しておいてもらいたいことをお伝えしていきます。

待っているだけでは出会いは訪れない

「良い相手と出会いたい」と願っている割に、待ちの姿勢しか取らない方がいます。
しかし、待っているだけで出会いが訪れているのなら、マッチングアプリや婚活パーティー、街コンなどのサービスは生まれていません。
欲しいものがあるなら自ら行動あるのみです。
職場に良い人がいないのなら、ぜひ出会いの場所へ足を運びましょう。

結婚は逃げ道ではない

仕事に行き詰っていた、過干渉の親のいる家から早く出たい、経済的に安心したいなどの理由で「逃げの結婚」をする方も世の中にはいます。
しかし、結婚は嫌な現状から抜け出すための逃げ道ではありません。
厳しいことを言いますが、逃げるために結婚するのは甘いです。
それで結婚しても、安定した人生を送っていける保証はありません。
逃げるために相手をよく知らないうちに結婚したり、条件が良いからと結婚したりしても後で悔やむことになる可能性が高いです。
結婚相手におんぶにだっこという訳にはいかず、相手が困っている時には相手を支えなくてはならないのですから、逃げでなくそれ相応の覚悟をもって結婚するべきだと思います。

出産年齢を考えておく

結婚相手と子どもを持ちたいと考えているのなら、必ず意識しておいてほしいのが出産年齢です。
近年では医学の進歩があって年齢を重ねても出産自体は可能ですが、体力のある若いころと比較すると体への負担が大きくなり出産しにくくなってきます。
また、若いころよりは子どもも母体もリスクが高くなりますし、不妊治療が必要になる場合もあります。
子どもを複数人ほしいと考えているなら、なおさら早いうちに第一子を出産しておかなければなりません。
また、あなたが子どもを特にのぞんでいなくても相手が子どもをのぞむ場合、あなたが出産の難しい年齢となると「あなたをパートナーには選べない」とおそらく考えるでしょう。
出産年齢に関しては、頭の片隅に置いておきたいものです。

なりたい将来の方向性を考えておく

人の数だけ人生の形はあるのですから仕事や趣味を優先するのもありですが、若いうちから将来の方向性は考えておいたほうが賢明です。
そもそも本当に結婚したいのか、結婚後も仕事を続けていくのかなど自分の理想とする将来像をある程度固めておきましょう。
結婚や出産だけが女性の幸せではないですから、一度じっくり考えてみてください。
自分の中で将来像を明確にしておけば、将来への漠然とした不安や迷いを抱くこともなくなるかもしれませんよ。

会社は「自分の人生に責任を持たない」と理解しておく

「いつか結婚したいけど、今は目の前の仕事で手いっぱい」という方がいます。
自分の仕事に力を注ぐことやキャリアアップに励むことは、決して悪いことではありません。
しかし、自分のプライベートを犠牲にしてどれだけ尽くしても、会社はあなたのプライベートの幸せに一切責任を持ちません。
冷たい話しかもしれませんが、会社はあなたが仕事を良くやってくれさえすれば、あなたが婚期に乗り遅れようが知ったところではないのです。
「私は仕事に人生を捧げる!」という女性ならそれで問題ありませんが、結婚願望があるのならパートナー探しの時間だけは確保しておきましょう。

周りに引っ張られすぎない

25歳を過ぎたころから結婚ラッシュがやってきます。
先輩の口から結婚ラッシュについて聞いていても、いざ自分の周りで結婚ラッシュが起こると想像以上に焦るものです。
彼氏がいる女性でもそうですが、付き合っている相手のいない女性は結構な不安に襲われます。
ただ、周りのペースを意識することは必要ですが、自分のペースを完全に周りに合わせる必要はありません。
焦って恋人を作ろうとすると冷静な判断もできないですし、必要以上に相手に妥協をしては結婚生活は長続きしないでしょう。
人には人のペースがあります。他人に振り回されずに、自分の価値観や気持ちを大切にしてくださいね。

結婚への備えは「いつか」ではなく「今から」しておきましょう

「いつか結婚したい」という気持ちはあっても、何となく過ごしていたらあっという間に時間は過ぎていきます。
「歳月人を待たず」という言葉があるように一度過ぎてしまった時間はもう戻ってはきません。
「明日にでも運命の相手をつかまえましょう!」なんてことは言いませんが、結婚に向けての備えは早いに越したことはないですから、今のうちから少しずつでも準備を始めておくことをおすすめします。
紹介したことを参考にしながら、あなたがいつか幸せな結婚を迎えられるようお祈りします!

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.