「ドライブデート」にどのようなイメージを持っていますか?
「狭い空間に2人きりなので距離が縮まりやすい」「どこに連れていかれるかわからないから親しくない人だと怖い」「人が少なくて自然が多いところにいけるから嬉しい」「自宅まで送り迎えしくれたりするので楽」「意外と気遣いポイントがあるのでアピールできる」「社内は密室なのでかなり不安」
どうやら、さまざまな意見があるようです。気になるのが「怖い」「不安」といったネガティブな声。正式に付き合う前の2人がドライブデートに行くときに、ドライブデートを成功させるポイント、ドライブデータが不安に思うことを解消するためにどうしたらいいのか、参考にしてみてくださいね。
目次
付き合う前のドライブデートのメリット
- 相手が脈ありかどうか探りやすい
- 2人の距離を縮めやすい
- 素面で話せる
- 運転するとその人の本当の性格が分かる
ドライブデートは、基本密室。街ブラや食事よりも2人きりで過ごして会話する時間が長いため、相手が脈アリかどうか気持ちを探りやすいでしょう。2人だけの車内でも緊張することなるリラックスした雰囲気で過ごせたなら、相性は悪くない2人かも知れませんね。
周囲を気にすることなく本音のトークができるというのも、ドライブデートのメリットのひとつ。邪魔が入らないことで安心でき、てリラックスして会話できるので素の自分が出しやすいという声も。
また、気になっている相手や自分がお酒好きの場合、居酒屋やバーが定番デートコースになってしまうと、酔いや雰囲気に流されてしまいがち。ドライブデートを挟むことで必然的にシラフになるので、冷静に彼の反応を見たり、彼に対する気持ちと向き合ったりできるでしょう。
ハンドルを持つと性格が変わる、というタイプの人もいるので本性を見るにはおすすめ。普段の彼は、温厚で優しさあふれるタイプだとおもっていたのに、前の車を煽ったり、歩行者に舌打ちしたり、急発進したりなど、ドライブ中は運転の粗さや対向車に対する反応を見ることで、今まで知らなかった彼の本性を見られるかもしれません。
付き合う前のドライブデートのデメリット
- 気まずい雰囲気になりやすい
- 嫌だと感じたときに帰りづらい
- 軽い女に見られる可能性がある
ドライブデートは良くも悪くも「2人きりで話す時間」がたくさんあります。それゆえに、デートのデメリットとなる場合もありますよね。
お互いのことをあまり知れていない相手とドライブデートに行けば、沈黙の時間ばかり増えてしまうことにもなりかねません。だからといって質問ばかりになると「取り調べ」のようなデートだと感じてしまったりすると楽しい気持ちも減ってしまいますよね。
また、デートの途中で彼の嫌な面が見えたとき、喧嘩したとき、つまらないと感じたときに帰るのが難しい場合がありますよね。相手の中身が「大人の男性」であればその場で放り出すようなことはしないでしょうが、器の狭い男性だと高速道路のサービスエリアで降ろされて置いてきぼりにされたりするリスクもゼロではありませんよね。
いきなり遠出のドライブは危険だと認識しておいてもよいでしょう。走行中の車から飛び降りるわけにもいかないので、まずは街なかだったり近場のドライブデートから始めても良いでしょう。
世の中の男性には「付き合う前にドライブデートに行く=軽い女」「完全に脈あり」「密室である車内に2人きりならば何をしてもいい」などと考えている方が多数いることです。ある程度は相手を見定めてからでないと、密室に2人は危険かも知れませんね。
脈ありか下心か?彼の本音を探る方法
「軽い女に見られたくない」と思っている方は、ドライブデートに誘ってくれた彼の本音を探りましょう。彼は誠実で脈ありなのか、下心だけなのか見極める方法はちょっとした質問の答え方で解りますよ。
- 行き先やプランを事前に聞く
- 自分から「○○に行きたい」と伝える
下心だけの男性は「ドライブデートでどこへ行くか」ではなく、「とりあえず2人っきりの状態を作りたい」と考えている人が多いので、そこをうまく利用しましょう。あまり具体的ではなく「どこでも連れていく」「綺麗な夜景が見えるスポットに行く」「星空を見に行こう」といった程度の返事の場合は、2人きりの場所に連れていくことが目的でしょう。また、夜のドライブデートだけに限定して誘ってくる男性は、下心しかないと考えて間違いありません。
もう少し踏み込める人は、行きたい場所を自分から伝えるのがおすすめ。ドライブデートで女性を落とすことに慣れている男性は、遊ぶ場所→食事→ホテルの定番コースを用意しています。行きたい場所を伝えても渋らず、そこに連れて行ってくれる男性は脈ありの可能性が高いでしょう。
付き合う前にドライブデートに誘われたらどう反応すればいい?
気になっている男性の場合
まずは感謝と喜びを伝えましょう。
素直に「誘ってくれてありがとう!嬉しい!」と伝えられる女性に嫌な印象をもつ人はなかなかいません。そして 「〇〇くんと行ってみたい場所があるんだ!」と伝えるのがおすすめ。「あなたとのドライブデートを楽しみにしている」「あなたとだからこそ行きたい場所がある」と相手の男性に好印象を与えられます。
興味がない or 苦手な男性の場合
「ドライブくらい、まあいいか」と安易にOKしないこと。世の中には「ドライブに行ってくれる=俺に好意がある」と受け取る男性もいます。勘違いされたくないのであれば、はっきりと「NO」と断ったほうが良いでしょう。
彼氏としてはいまいちでも、友人としては今後も仲良くしていきたいという方は、他の友達も誘ってみんなで行きたいと提案するのがおすすめです。
ドライブデートに女性から誘うのはNG?
これは、ドライブデートに誘う相手の価値観によります。「まったく問題ない。むしろ嬉しい」という男性もいれば、「自分から誘ってきた女性はキープ扱いにしちゃう」という男性もいます。前者なら問題ありませんが、後者の場合は「あなたのほうから誘ってきた=好意がある=ヤレる」と考えている男性もいるので注意が必要です。過去の女性との付き合い方や普段の遊び方から、前者か後者か見極めたうえで誘うと良いでしょう。
また、「女性から誘われること自体は問題ないが、女性の運転が下手だとイライラしてしまうかも…」という男性の声もあるので、運転に自信がない人は「ドライブに連れて行ってほしい!」という誘い方のほうが良いかもしれません。(それよりも、イライラしてしまう男性とは交際しないほうが良いのかも……。)
付き合う前のドライブデート中の注意点
まだお付き合い前のドライブデートを成功に導くのは、運転する彼だけでなく助手席のあなたの責任も重大。お互いが脈アリかナシかを判断する大切な時間です。気になる男性の前で失敗しないように、次の4つの点に注意しておくといいでしょう。
助手席で眠りこけない
一日楽しくはしゃいだ帰り道なら「しかたないなあ」と思ってくれるかも知れませんが、行きで眠ってしまうのはかなりの減点ポイント。
車の運転をするのが好きな彼氏でも「え、なんでコイツいきなり寝てるの?」と思ってしまうこと間違いなし。ドライブデートに期待が高まっているぶん、落差が大きくがっかりされてしまうでしょう。
もし、寝てしまったら素直に謝って「運転が丁寧だから安心して寝ちゃった」と、彼の運転を褒めつつフォローに徹しましょう。
自分から話題をふる
黙って運転するのが好きな男性じゃなければ、基本的には話題をふっていきましょう。。2人きりと考えると緊張してしまうかも知れませんが、相手も同じように緊張しています。
「何を話そう…」と悩む時間を作るよりも、くだらない内容でも話してくれたほうがありがたい、というのが運転する男性側の意見のようです。
仕事の話、音楽・映画・テレビなどのエンタメ系、好きな芸能人、いまハマっている趣味など、相手に興味をもっているか、その場を楽しんでいるかどうかを伝える手段として、自分から積極的に話題を振ってみてくださいね!
基本的にスマホはしまっておく
2人きりになるドライブデートでは、コミュニケーションが十分にとれることがメリットであるに、シャットアウトするような好意はNGです。特に会話もしないで、スマホを触っているだけの姿は最大のマイナスポイント。ナビをする時ならまだしも、スマホに夢中になっているような姿はドライブ中には見せないようにしましょう。
運転に口出ししない
運転について言及されることを嫌がる人も大勢います。「さっきの道を曲がったほうが近かったのに…」「なんでその歩行者を抜かさないの?」「ブレーキのタイミング早すぎない?」など、良かれと思って言ったことが運転している人を傷つけてしまう可能性があります。大事な人を助手席に載せているからこそ、安全運転をしているのに、隣からあれこれ言われたら残念な気持ちになってしまうでしょう。
付き合う前のドライブデートこそ「下調べ」が大事!
付き合う前のドライブデートにおいて、何よりも大切なのは「下調べ」です。返事をする前に誘ってくれた彼が脈ありか下心なのか探るのもそうですし、行きたい場所を調べて提案することも大切。デートのしおりを作ってきた、というのも楽しみにしてくれて可愛いと思われるかも知れませんね。
また、相手と共通の話題、好きな音楽などを下調べしていれば、ドライブデートは何倍にも楽しくなります。付き合う前・後に関わらず、事前準備をしっかりとしてドライブデートを楽みましょう!
目的地の近くに寄れる店も調べておくと良いでしょう。デート先でも、食事をしようと考えていたレストランが、想像よりも混んでいることもあります。予約をしておいたり、幾つかお店を選んでおいてもよいでしょう。
【番外編】男性が気になる女性をドライブデートに誘う方法
気になるあの子とドライブに行きたい!でも、どうやって誘えばいいかわからないという男性のために、自然にドライブデートに誘える方法を解説しています。
1.偶然を装って誘う
女性が出かける(帰る)タイミングで、「同じ方向だから一緒に乗っていく?」と自然に誘ってみて。ただし、家まで送るというと警戒される可能性があるので注意しましょう。彼女が電車で帰る予定なら「駅まで送ろうか?」と誘う、タクシーで帰る予定なら「車だけど家の近くまで乗っていく?」と誘うのがおすすめです。
2.ショッピングを利用する
気になる女の子が「買い物に行きたい」と言っている時はドライブチャンス。「荷物あるでしょ?一緒に車で行こうか?」と誘えば、自然とドライブデートから買い物デートまで楽しめます。行き先は郊外のアウトレットパークや商業施設が狙い目です。
ただし、毎回この誘い方だと、荷物を運んでくれる便利屋扱いされてしまう可能性もあるので注意が必要です。
3.トラブル時に駆けつける
LINEや電話をしている中で、相手の女の子が困っている様子なら自然とドライブにつなげられるかも。たとえば、終電がなくて困っている時、雨が降って困っている時など。
困ったときに頼られているのであれば「いますぐ迎えに行くよ」という話題を振りやすいはずです。ただし、この誘い方だけで毎回繰り返すとただの便利屋になってしまいます。
4.ちょっと遠い場所にある施設の話をふる
「そういえば○○にできた○○ってところ、もう行った?」と話しかけてみてください。これは話を振るだけで、直接誘っているわけではないので、断られる心配もありません。もし「行ったよ」と言われたときは、「行ってみたいんだけどまだ行けてなくてさ。どうだった?」とその後の会話につなげられますよね。
「まだ行ったことない!行きたいんだけど遠いし…」と言われたら、「俺もまだなんだよね。今度行ってみようと思ってるんだけど、一緒に行く?」と自然に誘えるでしょう。