建築士の男性との出会い方は?建築士が彼氏として人気のワケもご紹介

建物の設計や工事を進めるうえでの管理を行う建築士は人気の職業の1つ。

建築物のデザインといったクリエイティブでかっこいい職業のイメージがある建築士の男性と出会いたいと思う女性もいらっしゃるのではないでしょうか?
ここでは、建築士と男性の魅力や婚活事情から出会い方まで詳しくご紹介しています。
「建築士の男性と付き合いたい…!」そんな方はぜひ参考にしてみてくださいね。

建築士の男性はどうして注目されるの?

建築士は女性が結婚したい相手の職業でしばしば耳にする職業。
細かい作業の多い仕事なので繊細な性格で、恋愛でも彼女のヘアスタイルや服装が変わるとすぐに気づいてくれる方が多い傾向です。
美的感覚があってセンスがあったりオシャレに敏感だったりする方も少なくないですね!
また、建築士の中でも一級建築士は、合格率が1割程度の難易度の高い試験を合格しないといけません。
合格率の低い試験を突破しているのですから、一級建築士の男性達は目標に向かって頑張れる方やクレバーな方と言えるでしょう。
こうして注目してみると、建築士が女性からの人気が高い職業というのが納得できますね。

建築士が彼氏や結婚相手として人気な理由

建築士は建築業界で活躍しており、日常で接点が多いかと言われるとそうでもありません。
それでも女性から彼氏や結婚相手として人気なのはどうしてでしょうか?
そんな観点から、以下では建築士の男性の魅力について詳しく見ていきます。

一級建築士は高年収

建築士と一言で言ってもその種類は、「木造建築士・二級建築士・一級建築士」の3つに分けられます。
資格によって設計・工事管理のできる範囲が変わり、木造建築士が小規模な木造建築物のみ、二級建築士が小規模な建築物のみなのに対して、一級建築士はあらゆる建築物の設計・工事管理が可能です。

そのため、一級建築士の平均年収は約680万円台。職種別の年収ランキングで65職種中11位と高水準にあります。(総務省統計データ・賃金構造基本統計調査より

ただ、個人の設計事務所を経営する、大手ゼネコンで勤務するなど働き方によって年収には差があるのであしからず。

マイホームを設計してもらえる

建築士と結婚をすれば、理想とする家を思い通りにカスタマイズすることが可能です。マイホームを持つのは人生の一大イベントであり、憧れている方も多いですよね。

マイホームを建てるにあたって旦那さんにお願いすれば、自分の意見や業者には頼みにくい細かい要望も伝えやすいという良さがあります。建物だけなく、家具や家電などにも知識が深いことが多く、快適なマイホームで生活できそうです。
建築士の旦那さんを持つことで、妥協することなく理想のマイホームを形にできるのはとても素敵ですね!

安定した生活が期待できる

大手ゼネコンに務める建築士の男性なら、ある程度安定した収入が見込めるでしょう。
建築士は手に職をつけられる資格であり、資格を持っていれば全国どこでも仕事ができます。
また、年齢を重ねると続けていくのが厳しくなる体力勝負の仕事ではないため、体力の問題で退職をする必要もありません。
経験を重ねることでスキルが磨かれる仕事で、60代でも活躍している方が珍しくないんです。
現実的な話、結婚という長い目で見ると収入の不安定な男性よりは、安定した収入の見込める建築士の男性が女性にとって魅力的と言えます。

建築士の恋愛・婚活事情は?

建築士の男性は女性から人気の高い職業だからスムーズに結婚できる…かと思いきや、実はそうでもありません。
建築士の男性が直面する厳しい婚活事情について解説します。

職場での出会いが少ない

設計の職場だと女性の設計士もいますが、それでも男性が圧倒的に多いのが現状。一級建築士の男女比率は男性9割に対して、女性1割。
仮に女性がいても建築業界は甘くない職場で職人相手に気を張って仕事をしているので、恋愛をするほど心に余裕を持てないのです。

そういった理由などから、建築士の男性は職場ではほとんど出会いが期待できません。学生時代からの縁が途切れてしまった場合、仕事>恋愛・婚活となるケースが多いといえます。さらに高収入であることから趣味につぎ込む余裕があるため、気付いたときには周囲は結婚していて取り残されていた、ということがあるようです。

一級建築士の資格を取るのに精一杯

前述したように一級建築士の合格率はとても低く、簡単に取得できるような資格ではありません。4年生大学の建築学科を卒業していない場合は、7年間の建築系の実務経験を積むことで、二級建築士の受験資格を得ることができます。合格率2割の二級建築士の試験に合格したあとは、二級建築士として実務経験を4年積むことで一級建築士の受験資格を得ることができます。

つまり、一級建築士の試験受けるだけでも最短で11年かかることになるのです。その難易度から、中には「一級建築士に合格するまでは仕事や勉強だけに集中したい!」という男性も。

難しい資格ではありますが、収入をアップさせたい、手に職をつけたい、大規模な建造に携わりたいといった理由で取得に向けて頑張る方が少なくありません。
また、試験内容が難しいのに加えて実務経験も必要なため、どうしても取得に時間がかかってしまい婚活を始めるのが遅くなりやすいのです。

建築士との出会い方は?

建築士は職業柄職場での出会いがあまりないので、職場の外に出会いを求めることが多いです。
そのため、建築士の男性との出会いを求めている女性は出会いの場へ積極的に行ってみましょう。ただし、一級建築士は200人に1人程度しかいない非常にレアな職種であることは覚えておいてください。
こちらでは、建築士との出会う可能性がある方法をまとめています。

友達の紹介

限られた人だけにできる方法ではありますが、もし友達が建築士と知り合いなら友達づてに紹介してもらうのが一番確実な方法です。紹介してもらった建築士とは男女の縁がなかったとしても、建築業界の知り合いを紹介してもらえる可能性もゼロではないので関係は切らないでおきましょう。

また、どんなタイミングで縁があるか分からないので、「建築士とぜひ出会いたい」という女性は、紹介してもらえるように日ごろから頼んでおくと良いですよ。友達を介しての紹介は安心感があるので、出会った後が順調に進みやすいというメリットがあります。

建築士は女性と接する機会が少なく女性に苦手意識を持っている場合もあり、友達に紹介してもらって、ゆっくりと距離を縮めていく方もいるようです。

結婚相談所

建築業界は男社会ということもあり、建築士の男性は女性に自ら声をかけるのは苦手な傾向あり。忙しい仕事でもあるので、出会いをサポートしてくれる人がいて、結婚を前提とした女性に効率よく出会える結婚相談所を出会いの手段に選ぶ方もいます。

建築士の男性と出会いたいなら、結婚相談所に登録してカウンセラーにその旨を伝えておくと、建築士との出会いを優先的にセッティングしてくれるはずです。
ただ、結婚相談所の利用には安くない費用がいります。
料金設定も結婚相談所によりけりのため、しっかり確認し考えたうえで登録するのがおすすめです。

街コン

建築士は地域密着で仕事をしている方が多かったり日ごろの出会いが少なかったりで、地域で開催されていて多くの出会いのある街コンに参加する方もいるでしょう。
街コンはかしこまった雰囲気は無いですし、気軽に参加しやすいという点がメリットです。

まとめ

建築士の男性は彼氏や結婚相手として魅力がありますが女性との出会いが少ないことから、パートナーとして狙い目の職業です。

もしも、知り合うことさえできれば、恋愛に発展させられる期待大!?

職場以外の出会いを求めて行動する建築士の男性との縁をつかめるよう、あなたも出会いに向けてアクションしてみましょう。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.