男性はどんなときに女性の仕草に魅力を感じるのでしょうか。あまりかしこまって考える必要はありません。ここではちょっとしたことでできる、男性をときめかせる仕草についてまとめています。
目次
男性が魅力を感じる女性らしい仕草とは
男性はちょっとした仕草の中にも「女らしさ」を感じてドキッとしてしまうもの。何気ないことでも少し意識するだけで魅力的に見えてきます。言葉遣いや服装だけでなく、普段の振る舞いも魅力を上げるチャンスです。以下では女らしい魅力に溢れた仕草について紹介します。
日常編
髪を耳にかける
テレビや雑誌でよく見る仕草ですね。一生懸命頑張っているとき、髪をかけるという仕草に魅力を感じる男性は多いようです。首のラインが女性らしい曲線を強調するので、自然と視線を集められます。しかし、頻繁にしすぎると髪の手入れができていないと思われることもあるので注意。さり気ないタイミングでするのがポイントです。
クロスの法則
何かをするときは近いほうの手ではなく、遠いほうの手をクロスさせて使いましょう。普段から無意識でしている女性も多いと思いますが、これにはちゃんとした理由が!交差させると女性特有の曲線がより強調されます。その曲線に男性は魅力を感じてしまうのです。足を組んだ女性をセクシーに感じてしまうのもそのせいだそう。髪をかき上げる、何かものを取るなど、ふとしたときに簡単にできるのでおすすめです。
髪を結ぶ
服装によっては下ろしていた髪を結ぶときに見えるうなじから鎖骨のラインに男性はドキッとしてしまいます。「浴衣を着たときのうなじ」はよく男性の意見として上がりますが、普段の生活の中でも同じようにアピールできますよ。髪を結ぶヘアゴムを口に加える仕草も女性らしい一面と言えます。
おしとやかなイメージで
ガサツさよりもおしとやかさを求める男性の方が多いです。仕事は別にして、普段の動きを少しだけゆっくりやってみると良いでしょう。ひとつひとつの動作を丁寧にでき、落ち着いた女性という印象を与えられます。
合コン編
頼むお酒はカクテル
「飲み物くらい好きなものを頼ませてよ」と言いたくなりますが、ここは少し我慢です。男性に受けがいいのは、カクテルのような男性があまり頼まない飲み物だそう。カクテルは甘い種類が多いため、苦手な人はワインを選ぶと良いでしょう。オシャレなイメージと大人っぽい雰囲気が出せるので、男性も思わずドキッとするかもしれません。ただし、いくら美味しくても品の無い「プハーッ」や「クゥー」などの振る舞いはNG。また泥酔も印象が良くないので、飲める量は把握しておく必要があります。
ボディタッチ
お酒を飲んでいるので、いつもより気軽に距離を詰めるチャンス。さりげなさが重要ですがシンプルに男性にアピールできます。あまり大げさに考えず耳元でささやくようにひそひそ話、相手の袖をちょっと引っ張ってみるなど、いつもより少し相手のパーソナルスペースに入ってみるだけでも良いでしょう。
↓↓↓こちらの記事では、ボディタッチされた場所によって変わる男性の心理についてご紹介しています↓↓↓
女性からのボディタッチは脈あり?なし?女心に迫る
料理を取り分ける
めんどくさいと考える人もいると思いますが、女性らしさを見せつつ気になる人へ話しかけるチャンス。気配りができる人という印象を与えられますし、自分から話しかけにくくても料理を取り分けるという理由付けができ、そこから会話をスタートさせられます。「少し多めにいれたよ」なんて一言添えると男性も意識してくれる可能性が上がります。
逆に気を付けたいNGな仕草
言葉遣いに気を付けよう
誰かの悪口を言うのはもちろん、「マジ」「ヤベー」などギャル口調のような話し方も男性にマイナスな印象を与える要因。見た目とのギャップがある言葉遣いや強めの言葉は、男性を一歩引かせてしまいます。普段の友達との会話でも、少しやわらかい言葉遣いを意識するだけで好印象になりますよ。
ガサツな行為は気を付けよう
「座ったときに足を広げる」「笑ったときに手を叩きすぎ(少しくらいならいいよね…)」「くしゃみや咳を抑えるそぶりがない」など、中年男性のような印象を与える危険性があります。無意識にしてしまいがちですが、些細なことがマイナスになってしまうのはもったいないです。自分で気付ける部分と気付けない部分もあるので、家族や親しい友達に聞いてみてはいかかでしょうか。
何事もやりすぎはNG
さりげない仕草でもやりすぎるとあざとすぎ、狙いすぎと思われてしまいます。「あひる口はぶりっ子」「過剰なボディタッチもベタベタしすぎ」など。男性が喜ぶと思っている仕草も加減は必要です。意外と細かいところを気にする人が多いので、あくまでもさりげなく自然な感じでするのがポイントです。
おまけ:男性に脈ありだと思わせる仕草とは?
ここでは普段でも簡単にできることを紹介します。
目線
目線の合わせ方ひとつで相手への印象って変わりますよね。「じっと目を見てときどき逸らす」といった駆け引きみたいなことは難しいかもしれませんが、しっかり目を見て話すというのはそれだけで相手に好印象を与えられます。
体の向き
話すときの体の向きも横ではなく真正面。横向きだと興味がないと思われてしまう可能性があります。腕を組んで話すのも会話がつまらないというサインに取られるので注意しましょう。
座るときの位置は対面よりも横がベスト。話しかける際は相手の方へ体を向けるのを忘れずに。ちなみに体の向きを45度にするとセクシーに感じるそうなので、少し上級者向けな気はしますが、覚えておくと役に立つかも。
アナタは重要な人というアピール
普段から話かけるのも大事ですが、相談ごとをすると男性は頼られていると感じます。親しい人、信頼できる人という意味合いが伝われば、男性へのアピールになるでしょう。
まとめ
どうだったでしょうか。女らしい仕草とあまり難しく考えず、普段の生活からちょっとしたことを意識してみましょう。苦手と思っていても、女性としての魅力をアピールできる立派な武器になってくれますよ。