距離が縮まりつつある男性が女性に対してよく聞く質問が「過去の恋愛について」。なぜ男性はパートナーの過去の恋愛にこだわるのか、またどのように回答するのがベターなのか、まとめてみました。
目次
過去の恋愛にこだわる男性心理
まずはパートナーの過去の恋愛が気になってしまう男性心理を理解していきましょう。
過去の男に勝ちたい!
基本的に、男性は女性よりも「競争に勝つこと」にこだわります。その競争心はパートナーの恋愛遍歴に浮かび上がる「過去の男」に対しても向けられるもの。
女性に「今までどんな男性と付き合ってきたの?」と聞く男性心理は、「元カレよりも俺の方が魅力的だと言ってほしい!」という隠れた欲求に基づいていると考えられます。
過去の男にこだわる男性の競争心は、女性には理解しにくいでしょう。一般的に「女性は絶対評価を好み、男性は相対評価を好む」と言われています。
女性は他の誰かと比較されてほめられても喜ばず、男性は比較され勝利したときに喜ぶといった意味です。女性と男性では物事の捉え方が根本的に違うことを知っておくと、元カレにこだわる男性の気持ちを受け入れやすいかもしれません。
女性より優位に立ちたい
男性の競争心はパートナーの女性に対しても向けられることがあります。「いちずな女性が好きだから恋愛経験の少ない女性がいい」「自分より恋愛経験が豊富な女性に引け目を感じてしまう」というのは男性にとってはよくある感情です。
恋愛経験が豊かな女性のことを「チャラい」と軽蔑する傾向は、恋愛関係の中でも女性より優位に立ちたいと思う男性心理によるものと言えます。
また、この「男性優位でありたい」という傾向は恋愛経験だけではなく、身体的特徴や学歴、職歴、年収、社会的地位といったことまで広がる場合もあります。彼の傾向については、気にかけておいても良いでしょう。
もてあそばれないか、重たくないか知りたい
恋愛経験人数が多かったり少なかったりする女性に対して、「男をもてあそんで楽しむタイプの女性なのでは?」「何か問題があるのでは…?」と疑念を持つ男性もいます。
男性が女性の過去の恋愛に興味を持つ場合には、相手の過去の恋愛を実績と捉え、未来のリスクヘッジをしようとしているケースもあるわけです。
元カレに未練がないかを確認したい
今後交際するにあたって元カレの思い出を引きずっていないかが気になり、「どんな人と付き合ってきたの?」と質問する男性もいます。
元カレのことを気にする男性の心理は大きく分けると下記の3パターンです。
- 「元カレと比較されたうえで勝ちたい」と考えている
- 「元カレとしっかり切れているのか」を確認したい
- 「自分がなんらかの形で最初の男になりたい」と考えている
いずれの場合でも交際に前向きな気持ちから生まれてくる質問だと言えます。
過去の恋愛経験から好みを探りたい
あなたに好意を持った男性が、あなたの好みを推測する目的で「どんな恋愛をしてきたの?」と質問するケースがあります。
例えば、付き合ってきた男性のタイプに傾向が見えれば、男性側からすると自分をそこに近づけるよう演出することが可能。他にも、デートで行く場所やプレゼントで贈ると喜ばれる品物なども、過去の恋愛経験を聞けばある程度推測できます。
あなたにより好かれようとして、過去の恋愛についての質問をしている場合もあるのです。
過去の恋愛を聞いてくるのは「脈アリ」
男性に過去の恋愛について質問されたら、その男性があなたに恋愛感情を抱き始めている証拠。関心のない相手の過去の恋愛に、男性は興味を持ちません。
一般的に、男性は女性に比べて、恋愛トークを好みません。恋愛自体に関する興味は女性よりも薄いのです。
そんな男性があえて恋愛に関する話題を振ってきたとしたら、それは「恋愛の話がしたい」のではなく、あなた自身に興味があると考えていいでしょう。
質問してくる男性があなたの本命なら誠実に対応し、そうでない人なら勘違いさせないような受け答えをするのがベストです。
過去の恋愛を聞かれたときの回答パターン
あなたの過去の恋愛について質問してきた男性は、かなり高い確率であなたに興味を持っています。ですが、そこでの回答によっては相手の男性を傷つけてしまう可能性も。
ここでは過去の恋愛について聞かれた時のベターな回答を、質問別に分けて解説していきます。
質問:「今まで何人くらいと付き合ってきた?」
男性にこれまで付き合ってきた人数を聞かれたら、相手の恋愛経験よりも少ない人数を答えておいた方がカドは立ちません。あなたを本命の彼女にしたいと思っている場合、男性が期待しているのは「こんなに素敵なのに自分の予想よりも少ないなんてビックリ!」です…。可愛いですね。
とはいえ、嘘をつくのはよくないので、相手よりも自分の恋愛経験が豊富な場合には、明確な人数を答えずにうまく濁しておくのがベターでしょう。「いままで出逢いがほとんどなかったから…あなたが思っているよりも少ないと思う」「他の女の子よりは少ないよ」などで相手の反応を探ってみましょう。
ただ、男性は見えをはって恋愛経験人数を多めに言う傾向がある点には要注意です。実際はどのくらいの恋愛経験が平均的なのでしょうか?
マイナビウーマンが2016年に22歳~39歳の男性114人を対象として行った調査によると、「今まで付き合った女性の人数は?」の質問に最も多かった答えは「3~5人」(38%)でした。参照元:マイナビウーマン(https://woman.mynavi.jp/article/160610-39/)
このデータから、女性が「付き合ってきた人数」を答えるときは3~5人以下がひとつの目安と言えます。もし、答えた人数が多すぎて引かれそうだった場合は、「告白されて付き合うんだけど、勘違いしていたみたいで付き合いだすと、すぐに別れちゃうんだよね」と、自分には否がないアピールはしておいても良いでしょう。
質問:「どんな男性と付き合ってきた?」
過去に付き合ってきた男性のタイプを聞かれたときには、相手に下記のような意図があると考えられます。
①元カレに負けたくない
②元カレを引きずっていないか知りたい
③元カレの傾向から好みのタイプを知りたい
いずれにしても、あなたに好意を寄せている可能性が高いと言えます。おすすめなのは「昔のことが気になるくらい私が好きなの?」と軽くワンクッションおいてから答える方法です。
実際の過去がどうあれ、ここではぐらかすような回答をするのはNG。
男性はうやむやにされるとかえって「言えないような過去があるのか?」と勘ぐってしまうためです。
また、元カレを一方的にけなすような回答もよくありません。男性側からすると「陰口を言う人なんだな」という印象を持ってしまいます。
「元カレは嫌な人ではないけど、ちょっとダメなところがあって…」「将来を考えられるような人じゃなかった」と、けなし過ぎないラインを狙って答えましょう。
質問:「どんな別れ方をした?」
別れ方について質問してくる男性は、基本的にはあなたの恋愛傾向を推測しようとしています。また、「未練たらたらの元カレに攻撃されたりしないか…?」と懸念している場合もあるでしょう。
「話し合った上でお互いに納得して別れた」と答えるのがベスト。男性側は安心感を持ってあなたに好意を寄せられます。あまり恋愛経験がないと語ったうえであれば「自然消滅」というのも、男性からしたらモヤモヤを抱えることは少ないでしょう。
もしお互いに納得して別れられなかった過去があった場合には、隠すことなく正直に答えておくのがおすすめです。
相手が委縮してしまう可能性はかなりありますが、それでもうそやごまかしは付き合い始めた後にバレると、破局に繋がりかねません。なるべく質問してきた男性が引かないように、かつ元カレをけなすような言い方にならないように、言葉を選んで伝えましょう。
同棲の経験、結婚直前までいった過去がある場合は、心象はかなり悪くなるので男性には言わないでおくほうが良いでしょう。男性の器の大きさ次第ではありますが、黙っておくほうが幸せになれるのは間違いありません。
相手の本気度には要注意!
男性があなたの過去の恋愛について質問してきたら、あなたに好意を抱いていると考えていいでしょう。ただし、好意の本気度には注意が必要。もしかすると、あなたとのワンナイトを狙っているだけかもしれません。
また、最初は本気度高めで過去の恋愛について質問してきた男性が、あなたの回答によって「軽い女だな」と思い込んでワンナイトラブに切り替えてしまう可能性もあります。「モテる女」に見せようと恋愛経験の豊富さをアピールするのは得策ではないでしょう。
質問してきた男性があなたの本命であってもそうでない場合でも、回答で大事なのは「相手の気持ちへの誠実さ」。
誤解や勘違いをさせてしまわないよう、配慮を持って答えるのがおすすめです。