【男女別】マッチングアプリ詐欺写真の見分け方!

マッチングアプリでタイプの人とマッチング後、楽しみにしていた初デートで会ってみると「全く写真と違う…(涙)」という経験をした人は少なくありません。デート当日までのワクワクした気持ちや丁寧に重ねたやりとり日々すべてを無駄にした気持ちになります。詐欺写真は、相手の時間を奪っているようなものです。

このページでは、詐欺写真を撮る事情や詐欺写真の見分け方について紹介します。絶対に詐欺写真に騙されたくないという方は参考にしてください。

詐欺写真によくある自撮り事情【男女別】

見る人をひきつけるために撮る詐欺写真には、いくつかの決まったパターンがあります。その理由を知っておくと、詐欺写真を見極める視点が身につきます。

女性の詐欺写真事情

女性は写真を盛るのが基本です。マッチングアプリの戦場で勝ち抜くために、1番可愛い写真を載せたくなるものです。女性の巧みな詐欺写真のパターンを見ていきましょう。

顔の一部分を隠している写真

よくある女性の自撮りテクニックとして、フェイスラインを隠す技があります。髪でフェイスラインを隠したり、頬に手をあてたりして顔を小さく見せる手口です。この手の女性はぽっちゃりさんの可能性が高く「顔をほっそりと見せたい」という事情があります。実際に会ってみると、写真で見るより顔が大きいかもしれません。

角度のついたアップ写真

顔がレンズに近く、角度をつけたアップの写真を載せている女性も詐欺写真の可能性が高いです。顔がちゃんとわかるから安心だと思われがちですが、体型を見せたくない事情があります。タマゴは横から見ると丸くて、上から見ると細く見えるのと一緒の原理です。アップの写真だけ載せている場合、プロフィールにある体型が「グラマー」になっていたら、ぽっちゃりさん確定と言ってもいいでしょう。

カメラアプリの加工機能を活用

簡単に顔の印象を良くできる、カメラアプリの加工機能。輪郭加工や肌の質感、目を大きくするなど、少しの変化をつけるだけで美人に。女性はコンプレックスをカバーするために、巧みに機能を操り、自然な詐欺写真を作れます。カメラアプリを使った加工写真には、写真の右下にクレジットが記載されています。クレジットが入らないように加工している写真もあり、見抜くのは難しいです。過度に明るくなっていたり、背景の立体物が不自然に崩れていたりと違和感を覚えるところがあれば、加工写真の可能性があります。

男性の詐欺写真事情

女性と比べて自撮りや友達同士で写真を撮る機会が少ない男性。男性はどうやって詐欺写真を仕立てるのか、その理由についても見ていきましょう。

マスクの写真のみ

コロナ禍という状況を利用して、マスクをつけたままの写真をマッチングアプリで使用する人が増えています。マスクをしていることで、顔のパーツの大部分を隠すことができるためカッコよく見える可能性が多いです。イケメンと判断するためには、目元の印象だけではわかりません。鼻から口元にかけての印象が顔面の偏差値のほとんどを決めているからです。リスク対策としてマスク姿だけを載せている男性に「いいね」を押さないようにしましょう。

同じ角度ばかりの自撮り写真

斜め上や横から角度をつけて撮影している写真だけを載せている人は、詐欺写真の可能性が高いです。角度をつけるだけで、フェイスラインと鼻の高さが強調され立体感のある男らしい顔だちを演出できます。正面から見るとまるで別人に見える人も少なくありません。「いいね」を押す前に、正面からの写真もアップしているか確認しましょう。

全身の写真がない

全身の写真を載せていない理由として、身長が低い可能性があります。背が低い男性の中には、プロフィールに記載している身長も5㎝~10cm程度サバを読んでいる人が多いです。身長が高い人が好みの女性にとっては詐欺写真。鍛えあがった上半身の筋肉をアピールしている写真の中でも、全身を載せていない男性には要注意です。低身長だからこそ、筋トレをして身長を高く見せているからです。

マッチングアプリでは写真の印象が気に入ると、すぐにプロフィールをチェックしがちです。タイプの相手だとプロフィールも良く見えてくるでしょう。まずは詐欺写真の可能性がないかをしっかり確認してアプローチするようにしましょう。

プロフィール写真の確認ポイント

詐欺写真に騙されないように、プロフィール写真の確認ポイントをおさえておきましょう。

複数の写真を載せているか

1枚目の写真だけでは、詐欺写真であるかを見極められません。サブ写真に色々な角度からの写真を掲載しているかを、確認しましょう。複数の写真を見比べて、顔の印象に統一感がない人は詐欺写真の可能性が高いです。

全身の写真を載せているか

身長が低い、筋肉がついていない、体重が不満気味など、体型にコンプレックスのある人ほど全身の写真を載せません。プロフィール項目に記載した体型だけを判断基準にしていると、想定外に太った人とマッチングしてしまう可能性があります。

写真の画質は良いか

ぼやけている画質の悪い画像を掲載していないかもポイントです。ぼやけている写真は肌の質を良く見せようとしていたり、団体で撮影した時に偶然良く見える写真を切り取ったりして使用しています。実際に合うとイメージと違う可能性が高いので、ぼやけている写真には注意してください。

要注意!マッチングアプリで「いいね」しない方がいい写真

マッチングアプリのプロフィール写真で注意したいのは、詐欺写真以外にもたくさんあります。「いいね」をしない方がいいプロフィール写真の傾向を男女別で紹介します。

「いいね」しない方がいい女性

胸の谷間が写る写真

必要以上に胸の谷間を写り込ませる女性は、構ってちゃんで面倒な女性の可能性があります。「私の胸を見て!」とアピールしている理由は、周囲の人々から注目を浴びたいからです。寂しがりやで依存度の高い女性は、承認欲求の強いかまってちゃん。プロフィールを見ると「(´;ω;`)」や「…>_<…」といった泣き系の絵文字を多用している傾向があります。
相手が気を使ってくれると思い込んでいる自己中な考えの持ち主です。恋愛が難航する可能性が高いので「いいね」しないようにしましょう。

海外旅行の写真ばかり

ナイトプールでワインをたしなむ姿や、海外旅行を楽しむ優雅な写真ばかりを載せている女性は要注意です。一見アクティブな女性で好印象をもちますが金銭感覚に差があり、お金のかかる女性だと判断できます。高級ホテルやレストランを好む傾向があり、お金に余裕がないと喜ばせるのが難しくデートのハードルも高いです。家庭的な面においても期待できないので、結婚を前提にした真面目なお付き合いを考えている方はアプローチをしないようにしましょう。

「いいね」しない方がいい男性

海外で撮影した写真が多い

海外の風景を背景に撮影した写真をサブ写真に多用している男性は、ネットワークビジネスに勧誘される危険性があります。プロフィールには「感謝」や「夢」というワードを巧みに使い、周囲との関係性も良くビジネスに成功して夢を叶えている姿をアピール。職業には自由業や経営者と書かれており、意識高い系で経済的にも自立している男性像が伺えます。結婚相手として理想の男性に見えますが、人の心を掴むための演出です。ネットワークビジネスに誘われる可能性があるため「いいね」をしない方が無難でしょう。

くわえタバコをしている写真

タバコを吸う横顔をプロフィール写真に設定している男性は、ナルシストの可能性が高いです。中にはくわえタバコ姿をモノクロ写真に加工している人もいます。渾身の1枚を掲載するプロフィール画像で「ワイルドな自分をアピールしたい」ということは、ほぼナルシストだと考えていいでしょう。自分を過大評価しているナルシストな男性は自分のルックスを評価してくれる女性なら誰とでも仲良くする傾向があるので、何人もの人と同時にやりとりをしている可能性も高いです。ナルシストな男性と無駄なやりとりをしないようにしましょう。

「自分は詐欺写真に引っかからない」と思う人ほど、詐欺写真の特徴をつかんでいません。マッチングアプリに費やす時間やお金を無駄にしないためにも詐欺写真を見抜く力をつけましょう。

コメントを残す


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.