どんな原石も磨かなければ光りません。すぐれた能力を持った男性も、それを異性に伝えるためには『自分磨き』が欠かせないのです。
目次
男磨きのポイント【美容・外見編】
スキンケアで綺麗な肌を保つ
潤いがあり肌の調子が良い男性は、健康的な印象を与えます。正しい洗顔方法を学び、洗顔後のスキンケアを始めましょう。洗顔は汚れを落とすからゴシゴシと良く洗おうと考えるのはNG。泡立てネット使って、泡で肌を洗いましょう。泡だけで肌をなでるイメージです。しっかり優しく洗顔した後は、化粧水で肌を整え保湿をします。毎日続けていると肌のキメが整い、顔全体が清潔感のある印象になります。
眉毛を整える
眉毛は顔の印象を決定づける大きな役割を果たしています。目元に近く無意識に目にとまるパーツです。マスク生活が普通の今では、眉毛はより強調される部分。手入れをしていないと、野暮ったく不潔な印象を与えてしまいます。しかし、切り過ぎたり薄くし過ぎたりすると今の時代はダサいです。自分の顔の骨格に合った、自然でバランスの良い眉の形がトレンドです。自分に合った眉の形がわからない人は、美容師さんに相談してみましょう。眉毛を整えるだけで顔の印象がガラッと変わりますよ。
新しい髪形に挑戦してみる
髪をさっぱり整えている男性は、相手に清潔感を感じさせます。「髪形は人間性を映す鏡」と考えられるぐらい、相手から抱かれる印象を左右する部分です。髪形を変えると気分が変わり、性格にも変化をもたらします。アメリカンスタイルのフェードスタイルは真面目な印象を与えたり、ビジネスシーンで好まれるオールバックは仕事ができそうな印象を与えたります。髪形は自分を表現する、1つのコミュニケーション方法です。最初は美容師さんに自分でもセットしやすい髪形を相談してみるといいでしょう。
おしゃれな服装に気を配る
自分の体形や雰囲気に似合うファッションを楽しみましょう。背伸びして高価な洋服を買うのではなく、今までに着たことのない色のシャツやシンプルなジャケットとパンツスタイルから挑戦するだけでも変わりますよ。全身のコーディネートが難しい場合は、小物類から徐々に試していきましょう。信頼できるショップを見つけて、コーディネートをお願いできる店員さんを見つけましょう。
男磨きのポイント【内面編】
いくら外見を磨いても内面を磨かなければ、深みのない薄っぺらい男だと思われてしまいます。内面からわかる人間性の良さは、日々の習慣によってにじみでてくるものです。器の大きな男になる内面磨きのポイントについて紹介します。
成功体験を積み重ねて常に前向きな男になる
前向きな男性は周囲にプラスの影響を与え、魅力的で尊敬される存在になれます。前向きになるには、自信が必要です。自信をつけるために少し背伸びをした、叶えられる範囲の目標を達成しましょう。寝る前の5分だけビジネス書を読んでみたり、挫折しない程度の筋トレを習慣づけてみたりと仕事や趣味、恋愛などなんでもかまいません。達成までの過程をクリアして成功体験を積み重ねることにより、諦めなければ大抵のことは達成できるというメンタルや行動力が身につきます。どんな困難な状況に置かれても、物怖じしない男らしさを手に入れられるでしょう。
客観的とらえ感情をコントロールできる男になる
感情的になる理由は、情緒不安定な状態だからです。情緒不安定な男性は小さなことにすら前向きになれず、不安な気持ちでいっぱいのため、自分を客観視できません。感情的な男性は丸で自分しか見えない子どものようでカッコ悪いです。腹が立つ出来事があってもいったん立ち止まり現状を客観的に捉え、相手と建設的に話をするための言動を心がけましょう。気持ちがたかぶったらいったん場所を変えたり時間を他に作ってみる、深呼吸しながら自分の感情とまずは3秒向き合ってみる、などセルフコントロール法を学びましょう。
悪口を言わないポジティブ思考な男になる
悪口を言うのは自己評価を下げる行為です。悪口を言う人は人のネガティブなところばかりに着目している印象を与えるため、視野が狭いと思われてしまいます。どうしても感情が片づけられない時は、家族や親友など信頼できる人だけにとどめておきましょう。視野の広い人は相手のポジティブな面を見つけ、褒める回数の方が多いです。多少イラッとしても解決するわけではない人の悪口に時間を使わないようにしましょう。
偏見をもたず誰にでも平等に接する男になる
ジェントルマンな男性は外見やスペックで人を判断せず、誰にでも同じように接します。偏見をもたないようにするには、他人と自分に優劣をつける考え方を辞めるように心がけましょう。人によって好き嫌いをして、あからさま態度を変える人は子どもっぽく見えます。自分の好き嫌いは別に考え、分け隔てなく対応できる男性は器の大きな男に見えるでしょう。
男磨きをする必要性
自分に対して自信がつく
男磨きをすると気にしていたコンプレックスが解消されて自信がつきます。ビジネスや恋愛、何をするにしても自信をもっている男性は活躍できます。外見や内面を磨き、自分自身に自信がつくと、チャンスが来た時に思いきって挑戦しやすくなるからです。たくさんチャレンジした分だけ経験値も増え、人生経験豊かな男性になれるでしょう。
セルフマネジメントができる
男磨き中は、自分と向き合います。自分の課題は外見なのか内面なのかを客観的に考え、理想の自分像に対してプランを練るでしょう。ファッションを学んだりメンタルの強化を学んだりして、理想の自分に近づけるようになります。男磨きをしている中で自分の強みを知り、さらに自分の魅力をセルフマネジメントできるようになるでしょう。思い描いた通りに自分をアピールできます。
周囲からの好感度がアップする
自分に自信がつくと周囲への振る舞い方も変わります。自然と姿勢が良くなり、表情も豊かになるはずです。明るく振る舞うその姿は周りの人に元気を与え、好感をもたれるようになるでしょう。周囲に良い影響を与えられる男性は、人間関係もうまくいきます。外見や内面の魅力がますので、恋愛のチャンスも訪れるでしょう。女性からもモテるようになります。
仕事で成功したい時、好きな人ができた時や振られた時など男磨きを始めるタイミングは人それぞれです。「自分を変えたい」と思った時こそが男磨きを始める時なのかもしれません。
注意!間違った男磨きのゆくえ
トレンドばかりに敏感になる
ヘアスタイルやファッションなど、外見を磨く時にトレンドばかりを追うのは禁物。トレンドの身なりをしている人は女性に好かれますが、トレンドに詳しいという「情報」に対して評価を得ているだけです。さらに「自分似合わない」ケースだと、ただのミーハーな人になってしまいます。自分に合うスタイルを研究しましょう。
自信をつけすぎてナルシストになる
男磨きにおいて自信をもつことは大切ですが、自信過剰になってしまうと自己評価が高すぎるナルシストになってしまいます。ナルシストは自分が他人より優れていると信じ込む「イタい男」です。内面の男磨きに重きをおいて取り組みましょう。本当に自信のある男性は決して他人を見下すようなことはしません。常に謙虚な姿勢でいるようにしてください。
男磨きをしていない男性を下に見る
成長しようと志を高くもっていると、周囲の人と突然話が合わなく感じることがあります。人は同じ考え方の人間と付き合う傾向があるからです。だからといって、今まで付き合っていた人たちをレベルの低い人と考えてはいけません。「男磨きをしていないなんてダサいな」と考えた時点で男磨きに失敗しています。魅力的な男性は人に対して優劣をつけません。
努力して男磨きをしたのにミーハーに見られたりイタい男だと思われたりしてしまっては元も子もありません。外見も内面もバランスよく磨いていきましょう。