元カノからのプレゼントを捨てるか、捨てないか。
これは、恋愛において古くから議論されてきた問題です…!
男性の皆さんは、実際に元カノからもらったプレゼントってどうしていますか?
「別れたら普通は捨てるものなのか?」「未練とか特になく、ものが気に入ってるから使っているだけなんだけど…」などいろいろな声があると思います。
そこで、こちらでは元カノからのプレゼントを捨てない理由に始まり、捨てたほうがいい場合や捨てる場合のポイントなどを解説していきます。
目次
そもそも論。元カノからのプレゼントを捨てない理由は?
付き合っている彼氏が元カノからのプレゼントを捨てずに持っている。
多かれ少なかれ、そんな状況に心穏やかでない女性がいるのは確かです。
元カノに未練があるから捨てていないという男性もいるにはいるかもしれませんが、そうでない男性もいるでしょう。
未練以外に元カノからのプレゼントを捨てずに置いてある理由を解説します。
ものに罪はないから
特にプレゼントが高級品だったり実用的なアイテムだったりすると、「ものに罪はないしな」「捨てるのにはもったいないな」という考えになりやすいです。
長く使えば使うほど、もの自体に愛着がわいてくることは特におかしいことではないでしょう。
この場合は、デザインが好み、とても使いやすい、高い価値がある…など、元カノに関係なくそのもの自体がいいから捨てずにいるのです。
使えるから
実用性が高くて普段から使えるアイテムだと、捨てない男性が少なくありません。
バッグや財布などの普段使いのアイテムは「元カノからのプレゼント」ということがバレにくいのもあり、そのまま使い続けたり、捨てずに取っておいたりします。
いい思い出だから
元カノとよりを戻したいというわけでなく、「これは元カノとのいい思い出だから」とそのまま置いている場合もありますね。
ものを整理している時などに出てきて、ただ「あんなことやこんなことあったな~」と何となく思い出にふけりたい…そんな感じで特別な意味は無いのです。
この理由の場合、あてはまる100人中100人が元カノに未練ゼロかというとYESともNOとも言いきれないですが、単に「人生のなかのいい思い出の1つだ」と割り切っている場合がほとんどでしょう。
そもそも持っていることを忘れていたから
人によっては別れた当初、ただ寂しさを紛らわすために元カノからのプレゼントをそのままにしていた…という方もいます。
でも、大恋愛だったならともかく、そんな失恋でさえも時間の経過だったり、それこそ新しい彼女ができたりして薄れていくものです。
そうなると、元カノからのプレゼントそのもの自体にも執着がなくなり、最終的には持っていたことさえ忘れてしまう場合もあります。
眠っていた元カノからのプレゼントが部屋の大掃除中に出てきて、「そういえば、こんなものももらったなー!」と思い出すことも珍しくないんですよね。
元カノのプレゼントを捨てない彼氏にモヤモヤする方へ
彼氏が元カノからのプレゼントを捨てずに持っていることで、彼氏にモヤモヤしたり、もしかして元カノとの復縁を考えているのではと心配になったりする彼女もいるでしょう。
そんな方に対して、いくつかアドバイスをお送りします。
「捨てない=未練がある」ではない
元カノからのプレゼントをそのままにしている彼氏に対して、嫉妬や不安を覚えるのはごく自然なことです。
「今は私という彼女がいるのに…」と思いますよね。
ただ、元カノからのプレゼントを捨てないからといって、彼氏が元カノに未練があるとは限りません。
ものに罪はない、使いやすいから使い続けているだけ、デザインが好き…そんな単純な理由で捨てずにいる男性が少なくないのです。
「元カノからのプレゼントを捨てずにいる」ということだけで、元カノに対してまだ気持ちがあるとは断定できません。
捨てる・捨てないではなく未練の有無を見極めよう
最悪の想定ですが、元カノのプレゼントを捨てるか捨てないかですれ違いや喧嘩に発展して、別れてしまうなんてことは望んでいませんよね。
元カノからのプレゼントを捨てずにいることだけでなく、「一緒にいるのに、心ここにあらずな状態」「やたらと元カノの話をしてくる」など、まずは他の面からも彼氏の様子をチェックしてから判断してみてください。
代わりのものをプレゼントしてみる
元カノへの未練以外の理由で彼氏がプレゼントを取っているとしたとしても、どうしてもモヤモヤしてしまう…。
そんな場合は、まったく同じもの、もしくは近いものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
元カノのプレゼントを持っていることに対するあなたの気持ちと、「私がプレゼントするほうを使ってほしい」ことを彼氏に伝えて、プレゼントしてみましょう。
彼氏が分かったと返事をくれれば、単純にもの自身の価値が理由で持ち続けていたことになるので、これでかなり気が晴れるかと思います。
「なんで私がわざわざプレゼントしないといけないのよ…」と思う方もいらっしゃるでしょうが、ものは考えようです。
プレゼント1つで今まで自分を悩ませてきたものから解放されるのなら安いものだと考えるようにしてみましょう。
元カノからのプレゼントを捨てたほうがいい場合
元カノからのプレゼントを捨てるか、捨てないか。最終的に決めるのはあなた自身です。
ここからは、元カノのプレゼントが捨てられない男性陣に向けて、捨てたほうがいいケースをお伝えします。
新しい彼女が嫌がっている
あなたに現在付き合っている彼女がいたとして、彼女が「元カノからのプレゼントを捨てずにいる」のを嫌がっているのなら捨てたほうが賢明でしょう。
「ものに罪はない」と考える方もいらっしゃるでしょうが、あなたがそれを捨てずに持っていることで彼女が不快な気持ちになるのなら、それはもう「罪なプレゼント」なのです。
たかが元カノからのプレゼント、されど元カノからのプレゼント。
甘く考えていると、最悪の場合別れに発展してしまう可能性もあります。
恋人してはもう終わった元カノからのプレゼントと、今付き合っている彼女のどちらが大切か…よく考えたうえで元カノからのプレゼントをどうするか決めましょう。
元カノを忘れられない原因になっている
元カノからのプレゼントには、2人の間の思い出が閉じ込められているような場合も。
捨てずに置いてあることで元カノのことをなかなか忘れられずに、次の恋愛にマイナスな影響を及ぼしていることもあるのです。
ただ、捨てていないとはいえ、すぐには出せない場所にあって片付けの機会などに見返している程度なら、恐らく未練はないでしょう。
しかし、目につく場所に置いてあったり、普段から身につけていたり使っていたりして、かつ、たびたび元カノの存在を思い出しているとなると話は別です。
もしあなたが元カノと復縁する気がなく次の恋愛に行きたいと考えているなら、過去との決別として元カノからのプレゼントを捨てることをおすすめします。
元カノからのプレゼントは返すべきか?
元カノからのプレゼントを捨てる、置いておくとは別の選択肢として「返す」があります。
「もらいものを捨てるのは気が進まないな」「高いものだし返したほうがいいんじゃないか…」と考える方もいらっしゃるでしょう。
元カノからのプレゼントを返すのは、一般的にどうなのでしょうか?
相手が返してほしい場合以外はやめたほうが無難
一般的に別れた後で、相手から特に要望もないのにプレゼントを返すのはやめておいたほうがいいでしょう。
元カノにプレゼントを返すことで、元カノを傷つけたり不快な気持ちにさせたりする可能性があるからです。
返すか、返さないかはじっくりと考えましょう。
返すのが良く思われない理由
世の中にはいろいろな人間がいますから、中には「プレゼントしたあれ、返して」と言ってくる方もいるのでしょう。
しかし、大体の方は別れたらそのままフェードアウトしてほしいといった気持ちになるものです。
元カレからプレゼントが返されるとなると、「昔のことはなかったことにしたいの?」「これで貸し借りなしって言われてるみたい」「その時の好意も突き返されてるみたい」などと思ってしまいます。
元カノにプレゼントを返すのは、どうしても「清算」じみた意味があるように見えて良くないようです。
返してほしいと言われないか心配な方へ
元カノに返してほしいと言われるんじゃないか…そういった理由で捨てられない方もいらっしゃるでしょう。
そうなると、いつまで置いておくか問題が浮上してきますが保管しておくのは基本的に1ヶ月、長くても6ヶ月取っておけば問題ないでしょう。
仮に別れてから半年以上も経って、元カノが「あなたにあげた○○返してよね!」と言われたとしても、それは彼女のほうがいささか非常識です。
恋人の関係は終わっているのですから、元カノにはもう捨ててしまった旨を伝えれば大丈夫でしょう。
それでも食い下がってくるようなら、「別れる時点で言わないからだよ。返せるものも返せない。」という風に言いましょう。
現実的な話、そもそもプレゼントとして受け取っているのなら、基本的に婚約をして婚姻前提にもらったもの、かつ、別れた非が相手にない場合でもない限り返す義務はないはずです。
元カノからのプレゼントを捨てるにあたって
過去の恋愛とケジメをつけるために、元カノからのプレゼントを捨てようという方もいらっしゃると思います。
しかし、ひどい別れ方をしている、別れてせいせいしているといった場合でなければ、元カノからのプレゼントを1mmのためらいもなく淡々とゴミ袋へ入れていくのは難しいでしょう。
無理は避けつつも、着実に捨てていくためのポイントをご紹介します。
まずは身につけるものから
最初は、ブレスレットや指輪など身につけるものから整理していきましょう。
身につけているものはよく視界に入りますし、指輪などは外しても跡が残り、跡からもまた元カノを思い出してしまうでしょう。
少し捨てにくいかもしれませんが、特に思い入れがあるものほど最初のうちに処分しておいたほうがベター。
もし他のものをいくら捨てたとしても身につけるものが残っていては、次の恋愛には進みにくいからです。
それに、思い入れのある身につけるものから捨てられれば他のものも処分しやすくなります。
小物から徐々に処分する
特に元カノからもらったものが多い場合に、このやり方は効果的です。
ものが多ければ多いほど、どれから進めればいいか悩みもの。
手をつけやすい小物からと順番を決めて始めることで、処分を進めやすくなります。
また、小物を処分する時は、いきなりゴミ袋に捨てるのでなく一旦段ボールに入れて整理するのも一つの手です。
段ボールに入れておけば一箱分まとめて処分できますし、捨てるふんぎりがつきやすいでしょう。
もし処分している時に元カノの忘れ物が出てきたら、気持ちをきちんと整理するためにプレゼントと一緒に捨ててしまうことをおすすめします。
元カノのプレゼントを捨てるのはひと区切りになる
元カノとひどい別れ方をしたような場合は除いて、元カノからのプレゼントを捨てるのには大なり小なり罪悪感を覚える方もいるはず。
しかし、元カノのプレゼントを捨てることは、気持ちの切り替えという意味では効果的です。
「行動」が気持ちの切り替えを助ける
元カノからのプレゼントを捨てる行動は、元カノを忘れることの後押しにもなり得ます。
捨てることを億劫に感じている方も、まずは捨てやすいものからでも大丈夫ですので処分を進めていきましょう。
億劫に感じていたことがいざ手を付けてみるとそれほどではなく、思っていたより進めやすかった経験のある方は少なくないと思います。
とりあえず行動に移してみることで、大なり小なり後から気持ちもついてくるはずです。
未練を断ち切れる
元カノからのプレゼントを捨てることは、元カノに対する未練を断ち切るのに有効です。
捨てずにそのままにしていることが、元カノへの未練を断ち切る邪魔になっている可能性があります。
特に普段から使っているものや目につく場所に置いてあるものを処分すれば、そのものが視界に入る機会が無くなり、元カノを意識する機会も減らしやすいでしょう。
使えるものや高級なものはそのもの自体にも価値があるので余計に捨てにくいとは思うのですが、未練があってそれを断ち切りたいのなら覚悟を決めて処分しましょう。
元カノのプレゼントを捨てることで得られるものもある
元カノのプレゼントを捨てるか、捨てないか。
これは一筋縄ではいかない問題ですが元カノからのプレゼントを捨てることで、今付き合っている彼女が抱えているモヤモヤがなくなったり、未練を断ち切る手助けになったりと良いことも確実にあります。
決して捨てることを無理強いはしませんが、自分に一番大事なものは何かをしっかり考えたうえで捨てる、捨てないを決めるようにしましょう。