目次
動物系女子の種類
女子を動物に例える際に多いのが猫や犬ですが、実はさまざまな動物のタイプも登場しています。
どのような動物がモチーフとされているのかまとめてみました。
猫系女子
普段はツンツンしているのに、甘えたいときはとことん甘えるという小悪魔的な一面を持っているのが猫系女子です。
気分屋で、常に自分の感性に従って行動。プライドが高いのでなかなか素直になれない一面もありますが、心を許した人には本当の自分を見せてくれます。
団体行動が苦手なので、基本的には一人で行動することがほとんどです。
猫系女子の中でも「子猫系」「野良猫系」とさまざまなタイプがあり、甘え上手やツンデレなど、さらに細かいタイプに分けられます。
犬系女子
ツンデレな猫系女子とは反対に人懐っこく、一途で甘え上手なのが犬系女子です。
明るくおおらかな性格で、好きな人ができると一直線になる面も。考えていることや感情などが周りからみていても分かりやすいという点も、犬系女子の大きな特徴といえるでしょう。
表裏のない素直な性格の方がほとんどで、異性・同性問わず周りから好かれます。社交性が高い反面さみしがりで甘えん坊な面もあるので、女子についてきてほしい男子には目が離せない存在です。
ペンギン系女子
現実的な考え方を持っているといわれているのがペンギン系女子です。「自分の限界はここまでだ」と割り切る、現実的な考え方を持っています。
しかしそこで妥協することはなく、努力することを怠りません。謙虚ではありますが、若干根暗だと思われがちな面も。
タイプだけを聞くと地味なイメージがありますが、時と場合によって大胆な行動に出る人もペンギン系女子には多くいます。
子どもが好きで、聞き上手なのも特徴の一つです。
モグラ系女子
日中のほとんどを土の中で過ごし、夜になると外に出てくるモグラを思わせるようなモグラ系女子もいます。
基本的に家の中で行動することが多く、外に出ることがほとんどないインドア。人混みが苦手で、コミュニケーションをとるのも得意ではありません。
ですが面倒くさがりなわけではなく、恥ずかしがり屋でネガティブ思考なのが関係しているといえるでしょう。
猫系女子のようにツンデレで、気持ちを言葉ではなく態度で示すタイプともいわれています。
うさぎ系女子
甘えん坊で周りが放っておけないタイプ。「うさぎはさみしいと死んじゃうのよ」という有名なドラマの名台詞の通り、寂しがりやな一面を持ち合わせているのがうさぎ系女子です。
見た目は女子力高めで、うさぎの毛を思わせるようなふわふわした印象を周囲に与えます。恋人に触れられることを一番の喜びと感じており、甘えるのが好きなタイプ。
そんな半面臆病で、心を開くまでは警戒心が強いのもうさぎ系女子の特徴。恋人関係になった方にはヤンデレな部分を見せる場合もあるそうです。
パンダ系女子
パンダ系女子はおっとりした性格をしているといわれています。小さいころから大事に育てられた温室育ちの方がこのタイプになりやすいのだそう。
雰囲気はほんわかとしているので一見周りの意見に合わせやすい人かと思われることが多いのですが、実は一度決めたら貫き通す頑固な一面も持ち合わせています。
正義感が強いのもパンダ系女子の特徴といえるでしょう。
大切に育てられた分繊細で、体が弱いパンダ系女子もいるようです。
小鳥系女子
体が小さくて愛らしく、守ってあげたくなるような女子が小鳥系女子。
こちらのタイプも、うさぎ系女子のように守ってあげたくなるオーラを発しています。
読むマンガはもっぱら少女漫画。芸術関係を趣味としている女子が多く、実際に芸術活動されている人も多いようです。
好奇心旺盛なのも小鳥系女子の特徴。恋人の趣味に興味を持ってチャレンジしてみようとするのも、このタイプの一面といえるでしょう。
体が小さいことが影響しているのか、食べる量は少なめ。ですがすぐにお腹がすくのか、いつ目を向けても何かを食べています。
コアラ系女子
コアラ系女子はいつものんびりマイペースです。おっとりした性格で、欲がないともいわれています。
常に自分のペースで動きますが、周りに合わせる協調性も高め。社交的でアクティブな一面を持ち合わせています。
自分だけのゆったりとした時間が流れているのか、時々「眠いのかな?」と思われるような顔をしていることがあるようです。
顔もどことなくコアラに似ているのだそう。顔の輪郭なのかパーツなのか、それはそれぞれのコアラ系女子によるので、「コアラっぽいかも」と思った方はその素質があるかもしれません。
オオカミ系女子
キリッとした顔立ちでメイクも濃く、派手なコーディネートを好むのが特徴のオオカミ系女子。
一匹オオカミという言葉があるように常に一人でいて、集団に溶け込むということはほとんどありません。基本的には一人の時間を大切にしていますが、仲間意識は人一倍高いという特徴もあります。
恋人には愛情をもって接しつつも基本的にはツンデレで、素直に甘えるのはかなりレアなケース。ほとんどツンデレな部分しか見せませんが、そのなかにも愛情を感じさせる一面を持ち合わせています。
くま系女子
こぐまやテディベア、はたまたハチミツ大好きなくまのプーさんのように、思わず抱きしめたくなるほどの愛くるしさを兼ね備えているのが、くま系女子です。
天然キャラでおっとりしており、恥ずかしがりやな一面を持っています。周りが思わず手を差し伸べたくなるほどの愛嬌を振りまくキャラクターといえるでしょう。
基本的に女子力は高め。野生のクマやグリズリーなどにあるような凶暴なイメージではなく、クマのぬいぐるみに近い特徴を持っているのがくま系女子なのです。
羊系女子
羊系女子はいわゆる「癒し系」キャラ。周囲に穏やかな雰囲気を与え、おっとりとしているのが特徴です。
平和主義なので周囲との衝突は好みません。何事にも平和を望むのが羊系女子の基本的な性格ともいえます。
お人好しな一面もあり、頼まれたら断れないことも。周りの都合の良いように振り回された結果、疲れてしまうこともあるそうです。
何かに取り組むときはマイペースに進めますが、やるときにはやる、力を抜くときには抜く、といったようにメリハリをつけるのがうまいタイプでもあります。
白鳥系女子
完璧なファッションとメイクを見せつけていますが、それを維持するために人知れず努力をしている女子を白鳥系女子と呼びます。
白鳥は優雅に水面を進む姿しか見せませんが、水面下では必死に足をばたつかせて進む生き物。白鳥系女子はそんな白鳥のように、周りに努力している部分は見せません。
ファッションやメイクなどで外面だけを取り繕うことはせず、健康面からも完璧なルックスとコンディションを維持します。周りからの見た目を意識して努力する点も白鳥系女子の特徴です。
心癒される?動物系女子にときめくとき
男性はツンデレ、ほんわか、マイペースとさまざまなタイプがいる動物系女子のどんなところにときめくのでしょうか?
食べているとき
ご飯やお菓子などを食べている最中、一生懸命モグモグとしている姿やしぐさなどにときめく男性が多いようです。
好きなお菓子を前にテンションが上がっているときも、「キラキラとしたまなざしがたまらない」という方もいます。
周りの人の食べるスピードについていくために頑張ってほおばっている姿にも心を揺さぶられることもあるのだとか。
動物系女子の食事風景は、最初から最後まで見ていて飽きないポイントがあるのかもしれません。
眠っているとき
すやすやと眠っている無防備な姿に癒され、心がときめく方もいます。
丸くなって眠っている様子や安心しているのがわかる寝顔がどこか小動物を思わせるのかもしれません。
「普段はツンツンしているのに、眠っているときは小動物のように丸まって眠る姿がかわいい」といったギャップにやられる方も多いようです。
困っているとき
ちょっとした困りごとがあったときの反応や対応がオロオロしている動物のように見えてときめいてしまう方も多いのだとか。
ペンが見当たらなくなった、待ち合わせ場所を間違えたといったように、「ちょっと困った」というときにする反応がたまらないそうです。
本人は相当困っているはずなのですが、周りから見ていると微笑ましく思えるのでしょう。
そのうえで助けを求められると、頼られている気がして助けてあげたくなるのも動物系女子のときめくしぐさの一つといえます。
ここまで色んな種類の動物系女子をご案内してきましたが、自分に合いそうなタイプは見つかったでしょうか?実際に街コンへ参加をして、たくさんの方とお話する中で、今まで知らなかった動物系女子との素敵な出逢いがあるかもしれませんね。