楽しく会話したいのにそもそも会話が苦手、仲良くなりたいのになかなか人の輪に入っていけない…人見知りさんなら、こんな風に悩んだことは数知れずだと思います。
人見知りな言動は、友達作りはもちろん恋愛においても不利なものと思われがち。
しかし、「人見知りだから恋愛も上手くいかない…」と諦める必要はありません!人見知りな自分を認めつつ、恋愛を楽しめるようになる簡単なコツをご紹介します。
目次
共感必至の「人見知りあるある」
まず、人見知りな方の「あるある」な特徴をまとめてみました。人見知り診断もかねてチェックしてみましょう。いくつ当てはまるでしょうか。
あるある①会話が苦手
会話をすることが苦手で、どうしても周囲の聞き役に徹してしまいがち。生まれつき口下手なタイプと、頭の中では色々と自分なりに考えているけれど上手くアウトプットできないタイプがいます。
あるある②容姿・性格に強いコンプレックスを持っている
自身の容姿や性格に強い劣等感を持っており、それを隠すために人見知りになってしまっている人もいます。
なかでも特に多いのが、小さい頃に容姿や性格についてからかわれた経験があるタイプ。
このタイプは当時の嫌な記憶を引きずるあまり、大人になっても上手く自分を出せなくなっていることが多いのです。
あるある③照れ屋
人前に出て目立つこと、注目されることが苦手なタイプです。初対面の異性の前では照れ屋に拍車がかかり、上手く言葉が出てこないという人もいます。
あるある④緊張しやすい
人見知りな人は、会話をしていても相手の気持ちを必要以上に思いつめてしまいがち。
その結果、「こう言ったら相手はどう思うかな」「こんなこと言ったら気を悪くしちゃうかも」とあれこれ考えすぎて緊張してしまう…という状況が生まれます。
あるある⑤警戒心が強い
他人に対して警戒心が強く、仲良くなるまで少し時間がかかるのも人見知りさんの特徴。
友人関係や恋愛関係に発展するまでに時間を必要とするので、たとえ相手が積極的にアプローチしてきても引いてしまうようです。
個人差はありますが、人見知りな人といえば概ねこのような特徴があります。
また、一見社交的で人見知りとは無縁に見えるのに一人になるとドッと疲れが出てしまうタイプや、能力が立派なだけに何もしていなくてもツンケンして見られてしまうタイプも「人見知り」予備軍です。
自分がどのタイプに当てはまるか、まずは自己分析して以下の対策を参考にしてみてください。
「人見知りあるある」を上手くモテポイントへ変えよう!
人見知りさんにとって、最初のコミュニケーションはとてもハードルが高いもの。恋愛においても人見知りはマイナスポイントなのでは…と思ってしまいますよね。
しかし、上手く考えれば人見知りさんの特徴も立派なモテポイントにできるんです!
聞き上手な姿勢をアピールできる
本心ではもっと会話のキャッチボールを楽しみたいと思っていても、いざ話をすると緊張してしまうのが人見知りさん。
その姿勢を逆手にとって、聞き上手な姿勢をアピールしてみましょう。「楽しそうにニコニコ話を聞いてくれる!」とプラスな印象を与えることができますよ。
ギャップを見せることができる
次第に打ち解けていくことで、初対面の頃とは違った印象を与えることができます。少しずつ慣れてきて素の自分を出せるようになればしめたもの。
「この子、こんな一面があるんだ!」というインパクトを与えることができ、より距離を縮められますよ。
笑顔でアピールできる
人見知りさんは、近寄りがたくツンケンした印象を抱かれがち。本人にそのつもりが全くなくても、近寄りがたいオーラを発してしまっているものです。
だからこそ、ふとした時に見せる笑顔に思わずときめきます。「もしかして自分にだけ笑顔を見せてくれた?」という特別感も演出でき、思わぬモテや出会いに繋がるかもしれませんよ!
恋愛したい人見知りさんがやっておくべきこと
人見知りをモテポイントに変えたら、あとはちょっとしたアプローチの方法を行動に移してみましょう。
気になる相手との連絡はまめに
相手に気を使いすぎて、「ここで連絡したら相手に迷惑かもしれない」「私とのやり取りなんか…」とネガティブに考えて行動に移せなくなってしまうのが人見知りさん。
しかし、それが裏目に出て相手に「連絡とりたくないのかな…?」と心配させてしまう可能性があります。
相手の都合を考えることは大切ですが、連絡はこまめに取り合うほうが距離を縮めやすいですよ。
小さな好意を伝える
「自分がどう思われているか」という気持ちは誰でも持っているもの。その気持ちに応えるように、ちょっとした好意はこまめに伝えるようにしましょう。
「そういうところ、すごいと思う」「尊敬できる」など、どんなに小さな好意でもかまいません。ポジティブに思っているところをそのままさりげなく伝えるだけで、相手からの印象はグッと上がります。
まとめ
人見知りさんにとって、人付き合いはハードルが高いもの。それが恋愛となればなおさらですよね。
しかし、今すぐ劇的に自分を変えようとする必要はありません!人見知りの自分を認めたうえで、自分に合った恋愛スタイルを探していきましょう。