年齢的に結婚を考える時期だと、付き合っている彼に対して「本当に結婚してもいい相手なのか」と考えた経験はないでしょうか。
恋人にはよくても、結婚を考えるとなると苦労するかもしれない相手もいるので、「結婚に向かない男」の特徴を把握して改善を図りましょう。
目次
結婚相手には向かない男性の特徴5選
お金の管理が雑
結婚したらお財布はほぼ一緒、二人で相談してお金を使う場面が増えていきます。
お金の管理があまく、浪費癖があるような人は一緒にいて苦労するので注意しましょう。
相手に借金がないか、ギャンブル依存症ではないか、など事前に確認しておいたほうが後で困りません。
管理がきちんとしているのか、こっそり確かめるには、お財布の中をチェック!レシートがぐしゃぐしゃに入っていたら、ちょっとだらしない可能性が高いでしょう。
常にカードで払う人は、残高不足の通知がきていないか様子を見てみてください。
顔が好み
結婚は見た目の好みだけでは乗り越えていけない場面がたくさん出てきます。
付き合っているときはかっこよくて自慢の彼氏だったけど、結婚後は価値観のずれでうまくいかなかったという人も。
顔だけで結婚相手を選ぶのはNG。結局は中身が大事です。
「イケメンがどんどん歳をとって崩れていくのが許せないから」という変わった理由で、結婚相手としてはふさわしくないと考える人もいました。
モテる人を旦那に持つと女性関係で苦労することも多そうですね。
趣味が多い
車やカメラ、音楽、スポーツなど、さまざまな趣味を持つ人は要注意。
一つの趣味に没頭するならまだしも、その範囲が多岐にわたると生活にもいろいろな影響が出てきます。
お金がかかる趣味だと家計を圧迫する可能性も。とくに収集性のある趣味を持っている人は、結婚前にお金の使い方を相談しておくのが得策です。
好奇心が旺盛な人ほど、いざというときに家庭よりも趣味を選びがち。趣味に使う時間が大切なので、家庭的とは言えないでしょう。
家族と距離がある
結婚を考えている彼と、彼の両親や兄妹との関係はどうでしょうか?
一人暮らしが長くて家になかなか帰りたがらない、家族に対しての態度が横柄、といった傾向がある場合は気をつけてください。
自分の家族への態度で、どれだけ家族を大切にする人なのかを図れます。
新婚で気持ちが高まっている間はよいですが、結婚生活が長くなってくると、今の両親に対する態度のようにそっけなくなる可能性があります。
また、結婚するということはあなたも彼氏の家族の一員になるということ。関係性が悪いと苦労する場面が増えるでしょう。
小さな嘘をつく
自分を守るために小さな嘘をつく人は、結婚後にトラブルへ発展します。
デートに遅刻した理由や大きな金額のかかる買い物をしたときの理由など、正直に言えばいいところを嘘でごまかす人は、自分の発言に責任を持っていません。
自分に不利があると真実を隠す癖があり、今は小さな嘘でもだんだんと大きな問題に発展していく危険性があります。
「結婚後、実は会社を辞めていたのに、家族に内緒でずっとこっそり転職活動していた」なんて事例もあるとか。
結婚相手には、きちんと信頼できる人を選んでください。
結婚前にここだけは確認!
価値観を共有できる
金銭感覚、結婚生活で大切にしたいこと、仕事や趣味に対する考え方など、価値観が同じか違う価値観でも許容できる人でないと結婚生活はうまくいきません。
どちらかが我慢することになるか、ズレが発生するたびに喧嘩になり、ストレスがたまります。
結婚前に同棲を経験しておいたほうが良いのも、ここを見極めるため。一緒に生活をしていて無理がないか、確認しましょう。
経済力がある
今は共働きであっても、女性は妊娠や出産の過程で仕事を続けるのが難しくなるケースがあります。
一時的にお休みをとって、収入が減ってしまうかもしれません。
旦那さんの稼ぎや貯金だけで家賃や食費、光熱費など、ある程度の生活はできるほどの経済力があることがベターです。
生活に余裕があると気持ちにも余裕ができるもの。収入が多いのはもちろん、無駄な浪費をしない人かどうかがポイントになるでしょう。
安心感がある
理想の恋人と結婚相手に求めるものの大きな違いは、この「安心感」ではないでしょうか?
恋人なら多少嫌なところがあっても目をつむれたり、ドキドキだけで問題を乗り越えられる場面も多少あります。
しかし、結婚となるとそうはいきません。
生活にかかる費用の問題や、要所要所にある行事など、もっと現実的な課題にぶつかる場面が多くなります。
そんなときにお互いを思いやりながら、一緒に真剣に悩める相手が最適な結婚相手です。この人となら不安なく人生を進んでいける、そう思える人を見つけてください。
二人で幸せを作り出せる人が最高
結婚してはいけない男は、自分のことばかりであなたへの思いやりに欠けている人です。
結婚生活は一人では乗り越えるのが困難な場面もたくさん。二人で支え合って生活していくものです。
お互いを思い合って、相談し合える相手か考えてみましょう。
価値観が合う人との出会いを求めるなら、趣味をテーマにしていたり参加条件が設けられていて考え方の近しい人と出会える街コンに参加してみるのもおすすめです。