女性が男性から言われて傷つく言葉があるように、男性にも女性から言われて傷つく言葉があります。
何気なく無意識に言った言葉が、悪気はなかったのに男性を傷つけてしまい、二人の関係が悪くなってしまう。
そんなことは避けたいですよね。ここでは、男性が傷つく言葉をじっくりご紹介します。
目次
無意識に口にしてない?男性が傷つく言葉
他の男性と比べる
男性に限った話ではありませんが、職業、年収、学歴、容姿など他の男性と比べられるような言葉を言われるのはあまり良い気分ではありません。
特に男性は女性よりも競争意識があるので、話の引き合いに他の男性を出すのはやめておいた方が良いでしょう。
彼との会話で「○○ちゃんの彼氏は~」「私の知り合いの男性は~」などと口にしていませんか?
無意識であっても他の男性と比べる言い方は、彼のプライドをふみにじってしまうことに。話題は気を付けて選ぶようにしましょう。
「男のくせに」から始まる言葉
男性ならこう・女性ならこう、というイメージは大なり小なり誰もが持っていると思います。
でも、「男のくせに堂々としてない」「男のくせに気が小さい」「男のくせにメソメソして!」そんな言葉を使うのはNG。
上記の言葉は、堂々としてない、気が小さい、メソメソしてといったことに加えて「男性らしさ」も否定していて、相手を二重に否定する結果になります。
そのため、男性からするとダメージは結構大きいようです。
もしケンカや腹の立っている時であっても「男のくせに」は絶対に言ってはいけない言葉です。
容姿についての言葉
カラダについての話題はデリケートなものです。
背が低い、顔がでかい、髪が薄い、ブサイクなんて言葉はもってのほかですが、思わぬ落とし穴なのが「細い」という言葉です。
良かれと思って「細身だね」と言う女性もいると思いますが、自身の細さをコンプレックスに感じている男性は少なくありません。
女性からすると細いのはうらやましい限りですが、ガッチリした体型に憧れのある男性の場合は「細い」と言われるのを嫌がります。
他にふと気づいた時に無意識にいってしまう「まつ毛が長い」「かわいい」などの言葉も要注意。
女性が言われてうれしい言葉と男性が言われてうれしい言葉は違います。容姿については、不用意に口にしないように気をつけておきましょう。
服装にツッコミをいれる
「ダサい」という直接的な言葉は相手を傷つけることはもちろんですが、服装についてのツッコミも男性を傷つけることがあります。
「その服ウケる~」「今日は全身○○○○(ダサいと世間から言われることのあるブランド名など)?」のような言葉は、女性側はちょっと面白がって言ったつもりでも、男性側は思ったよりショックを受けている場合も。
ファッションに無頓着な男性もいたり、女性からするとわかりにくいけど男性からするとオシャレなファッションもあったりするので、ある程度親しくなるまではつっこまない方がベターですね。
「○○に似てる」
男女問わず、○○の中に入る人次第では相手を傷つけてしまうことのある言葉です。
ブサイクな人に似てると言うのはもちろん傷つきますが、個性的な顔立ちの人やイケメンかどうか評価のわかれそうな人に似てると言うのも、相手が複雑な気持ちになったり、単なる悪口と取られかねません。
そもそも人の価値観はそれぞれです。難しい部分に果敢に挑んで男性を傷つけるより、はじめから言わない方がいいでしょう。
もし口にするなら、万人ウケする正統派イケメンの名前にしてあげてください。
趣味を否定する
読書、音楽鑑賞、運動…世の中には様々な趣味がありますが、中には女性からすると良さがわかりにくい趣味もあります。
しかし、そんな趣味であってもいきなり否定されるのは男性からすると辛いもの。
男性の趣味に対して完璧な理解を示す必要はありませんし、心の中でどう思うかは自由ですが否定するようなことは言わない方が無難です。
悪趣味だったり生活に支障をきたすようなことがある趣味は例外ですが、そうでない場合は男性の好きにさせてあげましょう。
容姿・ステータスばかり褒める
「本当イケメンだよね」「スタイルいい~」「さすが○○卒!」「○○(会社名)で働けてるなんてすごいね」など、容姿やステータスを褒める言葉は言い過ぎには注意が必要です。
女性からするとむしろ「褒めてあげてる」ぐらいの気持ちでも、程度が過ぎるとマイナスに働くことも。
あまりそれらばかりを褒めすぎて内面や努力といった部分を褒めることがないと、「この人は俺の容姿・ステータスが目的で関係を持ってるのか?」「俺のこと理解していないんじゃないか?」と思われる可能性があります。
特に容姿やステータスが優れていればいる相手ほど、中身や努力を見て積極的に褒めてあげましょう。
そういった男性は容姿・ステータスのことを褒められるのは慣れていても、それ以外のことには褒められ慣れていない可能性が高め。
中身や努力といったパッと見ただけではわかりにくい部分を女性に褒めてもらえると、グッとくるようですよ!
まとめ
ここまで男性が傷つく言葉を見てきましたが、いかがだったでしょうか?
上記の中でも「趣味を否定する」というのはわかりやすいですが、褒め言葉であっても程度やものによっては男性を傷つけていることがあります。
言葉は相手を元気にさせることもあれば、相手を落ち込ませてしまうこともあるもの。
使い方には気をつけないといけないですね。良好な関係を築いていきたいなら、思ったことはすぐ口に出さずに一呼吸おき男性の立場に立って考えてみることが大切です。