「結婚」や「幸せ」の多様性がどんどん生まれるなか、「結婚して幸せになりたい!」と願う女性は多いものです。
ここは「結婚」で幸せを掴みたい人のためのページになります。
どんな人が幸せになれるのか・そもそも幸せな結婚とは何か、参考の1つとしてご一読ください。
「幸せな結婚」の定義って何?
幸せな結婚とは…思い描く定義は十人十色。下記の家庭を「幸せな結婚生活」の定義として紹介していきます。
定義1:笑顔に溢れている
家に帰れば愛する妻が迎えてくれる、その日あった出来事を楽しそうに話す旦那がいる。
一緒にでかけるのが楽しい・一緒にいると自然に笑顔が溢れてくる。
何気ない日常の一コマも愛しいと思える家庭こそが、まさに幸せな結婚をした人たちでしょう。
定義2:お互いを尊重し合える
幸せな生活は、夫婦2人で築き上げるものです。
相手に理解してもらえない、だけど「コレだけは譲れない」そうしたものを、お互いもっているものです。
どちらか一方に押し付けるのではなく、相手の意見や好み、どちらも尊重し合っていくことが大切です。
定義3:安定した経済力がある
愛情だけで幸せな結婚生活は望めません。
経済力の豊かさはお互いの精神的な余裕にも繋がります。
2人の金銭的価値観をすり合わせるためにも、入籍前に経済力をチェックしましょう。
定義4:素の自分でいられる
「家でゴロゴロしている様子を見せたくない」「疲れている姿を見せたくない」など、自分を取り繕う生活は窮屈です。
少しみっともない姿を見せても安心できるかも重要ポイント。
一緒にいるだけでリラックスできる関係も大事ですよ。
結婚で幸せになれる女性の5つの特徴
結論から言うと、結婚で幸せになれる女性は男性ばかりに努力を押し付けません。
夫婦二人三脚で人生を共にするために、自身も幸せになるための努力している人がほとんどです。
幸せな結婚をした人の特徴を紹介します。
愛情表現がきちんとできている
付き合い始めや新婚さんの時にはできていた愛情表現も、毎日顔を合わせていると照れくさくって言いにくいですよね。
ですが、愛情表現を伝えることは、相手に新婚さん当初の気持ちを思い出させ、マンネリ解消に繋がることも。
「言葉はどうしても無理!」な時は、お弁当にメッセージを挟んだり、LINEで伝えるのもアリですよ。
不満ごとは溜め込まず、話し合える
ひとつ屋根の下に住めば、大小関係なく不満は出てくるでしょう。
「言っても無駄だから」「どうせ言っても分からない」と決めつけるのはNG。
勝手に決めつけて不満を爆発されても男性は不快になるだけ。
溜め込みすぎて大ゲンカになる前に、話し合いを設けましょう。
金銭感覚がしっかりしている
結婚生活を続けていくには、「金銭感覚の一致」はかなり重要項目。
どこにお金をかけたいか・どんな生活がしたいのかなど、双方の価値観がズレているとケンカの原因にもなります。
また「金欠!」という割に、バッグや洋服などの買い物が多いと「浪費家」のレッテルを貼られてしまう可能性があるので注意しましょう。
一通り家事ができ、生活力がある
家事は男女共に行なうものという風潮が広まったとはいえ、「家事が全くできない」のは問題です。
最近は、家事を行なってくれるサービスや機器もたくさんありますが、自分の力でできる程度の生活力は必須でしょう。
家族や友達を大切にしている
幸せな結婚生活を送る人は、友達や家族との関係が良好な人が多いです。
身近な人を大切にする姿を見て、「結婚しても自分のことを大切にしてくれるだろうな」と幸せな結婚像をイメージしやすくなります。
自分磨きだけでなく、周りを大切にするのも幸せな結婚生活を送るカギとなるのです。
一緒に幸せになれる男性を選ぶための4つの注意点
自分だけ頑張っても、相手も合わせてくれなければ、幸せな結婚生活は送れません。男性選びも重要です。
感謝と謝罪をどちらも伝えてくれるか
嬉しいことをしてもらったら「ありがとう」、わざとでなくても悪いことをしたら「ごめんなさい」、これらをはっきり言葉にできる男性を選びましょう。
たまに見る「言わなくても通じるはず」は単に思い込みでしかありません。
価値観にズレがないか
育ってきた環境が違えば、価値観は異なるのは大前提。
お互いの価値観がどれだけ合っているか確認するのも大事ですが、「似た価値観でなくても、尊重し合えるか」といった確認も大切になります。
仕事に一生懸命に取り組んでいるか
やりたくない仕事をただやっている人・目標ややりがいを探さずこなしている人は、生活の中で仕事の愚痴が増える傾向にあります。
そういう人は、ケンカになった際に「誰のために働いてやってると思っているんだ」と言い出す可能性も・・・。
他人に対して思いやりをもって接しているか
お店の店員さんや子ども、面識のない他人に思いやりのある態度が取れるか、絶対にチェックしましょう。
偉そうな態度で店員さんに接する、道端でみかけた子どもに舌打ちする、といった行動をとる男性は、結婚後あなたに同じ態度をとるかもしれません。
結婚で幸せになれるかどうかは、あなたの頑張り次第
結婚で幸せになれる人の特徴を紹介しました。
これは、選ばれた特別な女性だけでなく、心がけ次第で、誰でもつかむことができるんです。
「幸せな家庭は、夫婦で築き上げるもの」という意識を強くもつこと、そのために協力し合える人を探しましょう。