「20代のうちに結婚したい!」と婚活を始める意志を固めたものの、実際にかかる費用が分からないと行動しづらいですよね。
このページは、「婚活パーティー」「結婚相談所」「女性ならではの出費」にかかる相場をまとめました。
それぞれの相場をチェックして、自分に合う婚活で幸せを掴みましょう!
目次
婚活パーティー
参加費用の相場
- 男性:約3,000~7,000円(食事付きパーティーの相場:約5,000~8,000円)
- 女性:約500~5,000円(食事付きパーティーの相場:約4,000~6,000円)
多くの婚活パーティーで、女性側が年下になるように参加条件が決められています。
例えば、男性が「25歳~34歳」なら、女性は「20~29歳」など。
年齢が上がれば年収も高くなるため、男性の料金の方が高めに設定されるようです。
また、女性の方が全身のセットアップなど、身だしなみにお金がかかるので、その配慮も含まれています。
割引について
各婚活パーティーによって、さまざまな割引を用意してます。
インターネットからの申し込みだと「web割引」、数ヶ月~数週間早く申し込めば「早割」を設定しているところもあります。
少しでも費用を浮かせたい時は、割引やクーポンがあるのかもチェックしましょう。
支払い方法
- 当日現金払い
- クレジットカード決済
- コンビニ決済
支払い方法は一通りでないことが多いので、自分がやりやすい方を選びましょう。
ただし、当日現金払いについては「おつりが出ないように」と事前注意がある場合もあるので注意が必要です。
当日あたふたしたくない方は、なるべくクレジット決済かコンビニ決済で事前に支払いを済ませるのが、手数料もかからない場合が多くおすすめです。
婚活パーティーについてのまとめ
今回紹介したのは、あくまでも相場。紹介した相場よりも、安いところがあれば高いところもあるでしょう。
しかし、どこに参加しても、お金がかかることに変わりはありません。
いたずらにお金をつかわないためにも、自分が婚活パーティーに向いているかのチェックは大事です。
婚活パーティーでカップリングを成立させる秘訣は、自発的に話すこと。人見知り・人と話すのが苦手だと、うまく溶け込めず浮いてしまう可能性もあります。
逆に人と話すのが好き・得意であれば、向いているといっていいでしょう。
ですが、最近は趣味を活かした婚活パーティーもあるので、自分に合うパーティーがあるか調べてみてください。
結婚相談所
費用の相場
- 入会費:約30,000~100,000円
- 登録料:約10,000~30,000円
- 月会費:約10,000~20,000円
- お見合い料金:1回約5,000~10,000円
- 成婚料:約50,000~300,000円
割引について
「相談した当日に入会すると入会費を割引」や、「友人と複数人で入会すると割引」などがメジャー。
ほかにも、他者の結婚相談所から乗り換えた時に割引がきくところもあります。
相談所によって、割引の種類が異なるので必ずチェックしましょう。
ほかにも20代を対象にしたお得なプランを設定しているところもあるので、早めの婚活は有利な上、お得にもなります。
支払い方法
- 現金払い
- 銀行振込
- クレジット決済
結婚相談所の主な支払い方法は3つ。
相談所によって、「クレジット決済を行っていない」または「クレジット決済のみ」など、支払い方法が限定的なところが多いです。
自分が支払いやすい方を選びましょう。
また、結婚相談所は同じ相談所を利用するため「自分に合う・合わない」や、途中で恋人ができる等、なんらかの理由で退会する可能性が出てきます。
後のトラブルを防ぐためにも、解約金が発生するのか、または返金制度があるか、といった確認を事前にしておくことをおすすめします。
結婚相談所についてのまとめ
結婚相談所は、1人ひとりにコンシェルジュがついて、婚活の相談やアドバイスにのってくれます。
個人に寄り添ったサービスを提供する分、かかる費用は決して安いとは言えません。
高い料金を支払うからには、成婚にたどり着きたいものです。
なので、自分が結婚相談所に向いている人なのか、判断する必要があります。
結婚相談所に向いている人は、「恋愛経験が少ない・もしくはゼロ」など恋愛が不慣れな人、もしくは「将来のために、結婚を真剣に考えている人」です。
結婚相談所は、ただ出会いの場を提供するためのサービスではなく、結婚までの道のりを一緒に考えてくれる場。
「恋人」を探しているのか「結婚相手」を探しているのか、目的をはっきりさせて婚活に臨みましょう。
女性ならではの出費もお忘れなく
男性と違い、女性は婚活パーティーや結婚相談所の費用以外に、美容や洋服代にも注力するためお金がかかります。
参加する前にかかるお金の平均・・・
- 美容院代(カットやカラー):約12,000円
- コスメ:約5,000円
- まつエクやネイル:約5,000円~10,000円
- エステ:約15,000円~30,000円
あくまでも一例です。
上記とは別に婚活パーティーやお見合いに参加するとなれば、服装にも気を遣いますよね。
服を購入したら、合わせるアクセサリーやバッグ、靴なども必要になるでしょう。
婚活が長引けば、シーズンごとに洋服を変えるなど費用はかさみます。
中には美容や洋服代で10万を越えてしまう人も出てくるほど。
全員がそこまでかかるわけではないのですが、余裕を持った見積りをしておくに越したことはありません。
ここまで婚活パーティー、結婚相談所の費用と相場をみてきましたが、いかがでしたか。
どちらも「敷居が高いかも…」と感じた方に、共通の趣味で出会いが探せる街コンを検討してみてはいかがでしょうか。
同じ趣味の人を探せる街コンもおすすめ
婚活の方法は、婚活パーティーと結婚相談所だけではありません。
もう少し肩の力を抜いて参加できる「街コン」も、立派な出会いの場として注目されています。とくに趣味コンは人気が高いため、気になるイベントがあったら早目に申込むことをおすすめします。
参加費はイベント内容によって差がありますが、男性が平均6,474円、女性が平均2,981円。(気になる街コンの相場を確認。)
「結婚相手を探す」というざっくりした目的で、男女が大勢集まるパーティーとは違い、テーマが決まっているため、同じ趣味の人と出会えるところに魅力があります。
趣味が同じだとおのずと価値観も近しい人が集まってくるもの。
いきなり婚活パーティーや結婚相談所に参加するのはハードルが高い、という人におすすめです。こちらからチェックしてみましょう。
最後に
「予想以上にお金がかかる…」そう思った人も少なくないはず。
おまけにこれからしようとしていることは「人生最大のパートナー探し」です。
これからの人生を幸せにするための活動なのですから、自分に合った方法で最短な道をみつけましょう!