両親への挨拶は、結婚が決まって最初のイベント。結婚を考えている方も、結婚が決まった方は尚の事、彼の大切な両親へ結婚挨拶する際の服装マナーを把握しておきましょう。相手方の両親に良い印象を持ってもらえる服装を紹介します。
相手の両親に好印象を与える服装とは?
ワンピース
女性らしい印象を与える服装の代表です。実際に「結婚報告時の服装はワンピースだった」という先輩花嫁は多数。ひとくちにワンピースと言っても、「素材」「色」の選択によって、印象はだいぶ変化します。パステルカラーを選べば柔らかな印象になり、ネイビーやベージュを選べば、上品な印象になります。黒一色だと喪服を連想させてしまうので要注意。アクセサリーで淡い色を取り入れるなどの工夫が必要です。
スーツ
しっかり感を出すならスーツもおすすめ。ただし、仕事の延長線上にしか見えない黒・紺のスーツは避けた方が良いでしょう。パンツスタイルでもOKですが、ピンクやベージュなどのジャケットを羽織る、ブローチを付けることでより女性らしさを演出できます。立ったり座ったりが多いので、シワになりにくい素材を選びましょう。
ヘアメイクや爪先なども細かくチェックしよう
髪型
髪型は「まとめる」「とめる」が基本。顔まわりをしっかり見せるヘアスタイルにしましょう。会話や食事中に何度も髪を触ることがないように注意が必要です。また。髪の色が明るすぎると、印象を損ねる可能性があります。染めている方は、落ち着いた色に直すのがオススメ。
メイク
ナチュラルメイクが基本です。キレイに見せたいのはわかりますが、親世代には逆効果。メイクをする際に「清潔感がでているか」をイメージすると良いかもしれません。アイシャドーやグロスを落ち着いた色にすると、「優しそうな女性」の印象を与えられます。
ネイル
意外に手元を見ている人は多いもの。爪先にまで注意しましょう。長すぎる爪は当然NG。また、流行りのデザインネイルは、親世代には魅力的に映らない可能性が高いです。ナチュラルなワンカラーに留めておくのがベターでしょう。
靴
靴はパンプスが基本です。ヒールの高さは約3~5cmがオススメ。脱ぐ・履くに手間がかかるブーツ、あるいは爪先が見えるミュールやサンダルは避けましょう。また素足はマナー違反なので、ストッキング着用もお忘れなく!
アクセサリー
装飾品がじゃらじゃらしているバッグやアクセサリーは、両親に変な印象を与えるかもしれません。シンプルイズベストです。パールがついたイヤリングやネックレスだと上品な印象を与えてくれます。
結婚挨拶 夏の服装
汗をかきたくないし、薄着で臨みたい気持ちはわかりますが、フォーマルさが無くなってしまうのはNG。しっかりジャケットを羽織って、露出が過度にならないように気を付けましょう。夏場でもストッキング着用はマスト。汗を放置すると不潔な印象になるのでハンカチを忘れずに。その際に、上品に見えるデザインを選んだり、アイロンをかけたりと細部にも気を遣いましょう!
結婚挨拶 冬の服装
基本的にはインナーで防寒の調節を行います。外を歩く際はコートで防寒する必要がありますが、用心したいのは脱ぐタイミング。玄関に入る前、チャイムを鳴らす前に脱いでおくのがベターです。寒いかと思いますが、相手の両親に良い印象を持ってもらいたいなら少し我慢しましょう。コートについても、カジュアルすぎるミリタリーコートや毛皮のコートも避けた方が無難です。
両親に「NG!」と言わせないために注意すべきこと
その場の雰囲気に合っていない服装になっていないか
事前に相手の親から「堅苦しくない格好でもいい」と言われていても、その場に合った服装で臨むのはとても重要。ですが、場に合わせた服装だとしても、シワや汚れがあったり、ストッキングが伝線していると悪印象につながります。季節に合っていない(冬なのに薄着など)も、印象を損ねる原因になるので、注意が必要です。
高級ブランドを多く身に付けていないか
どんなにオシャレに見えたり上品に見えたりしても、ブランド品を多く身に付けるのはオススメしません。相手の両親に「お金遣いが荒い人なのではないか」と思わせてしまう可能性があるためです。品のある女性に見せたい気持ちはわかりますが、ブランド品は最小限に留めるのが最善でしょう。
挨拶なのに、左手の薬指に婚約指輪をはめていないか
結婚承諾の前に、左手薬指に婚約指輪をはめているのはNG。挨拶時点では、相手の両親が「まだ認められない」「心の整理がついていない」という気持ちを抱いているかもしれないためです。そんな中で婚約指輪をはめていると、余計に反対心をあおってしまう可能性があります。両親の前では婚約指輪を外しつつ、持参するのがベストでしょう。
最低限のマナーを知って備えよう
両親に結婚挨拶する際の服装マナーを紹介しました。服装には、あなたの人となりが表れます。「相手の両親に不愉快な思いをさせない!」と気持ちのこもった準備は、きっと相手にも伝わるはずです。結婚前の大事な1歩。注意する点はたくさんありますが、きちんと知識があって対応できるところに惹かれる男性も多いはずです。結婚挨拶の場だけでなく、相手の両親といつ会っても失礼のない対応ができるように普段から行動を気をつけておきたいですね。