兄弟の取りまとめ役、そして女の子らしく!と言われて育ってきた長女は、しっかり者 & 細やかな気遣いの両方が揃っています。
自分で何でも解決できる力は人一倍だけど、恋愛はどうなのでしょうか…?
長女の性格や恋愛あるあるをピックアップし、さらに相性の良い男性タイプを紹介しています!
目次
長女にありがちな性格傾向
- 責任感が強い
- 振る舞いは控えめ
- コツコツ努力できる
- 聞き上手
- 面倒ごとは避けて通る
兄弟のお手本になる存在を余儀なくされることが多かった長女。そのためか、「自分よりも相手の意見を尊重」「『自分がやらなきゃ』という責任感の強さ」など、いわゆる「姉御肌」な人が多いです。
長女あるあるな恋愛傾向8選
男性に頼ったり甘えたりするのがちょっと苦手
幼少のころから、「しっかりしないと」と言われながら育った人が多いので、大抵のことは自分でできちゃいます。それ故、恋人に頼ったり、甘えたりといった行動が苦手。本当は甘えたいけれど、上手く行動に移せなくて自己嫌悪になってしまうこともよくあります。
恋人に会えない期間があっても平気
長女は勤勉でコツコツ努力するのに長けています。「やると決めたことはやる」という信念が強いので、頑張っている間は恋人に会えなくても平気。なので、その間に恋人に寂しい思いをさせてしまうこともあるようです。
恋人の世話をやいちゃう
昔から弟や妹の世話をしていたため、面倒見の良さが自然に身に付いています。そんな世話焼きスキルが恋愛にも発揮されてしまい、ついつい恋人の世話をやいちゃうことも。男性は自分を癒してくれる女性が好きなので、「自分に尽くしてくれる」部分に惹かれる男性は多いでしょう。
意見を言うより我慢を選んでしまう
「お姉ちゃんなんだから」と年下に合わせられたり、兄弟ケンカの面倒を避けたり、そういった経験から、長女は我慢強い傾向にあります。「自分が妥協すればいいや」と無理に男性側に合わせてしまい、ストレスを溜め込む人も多いのです。
真っ直ぐなアプローチに弱い
甘えることが苦手で、自分から好意的な感情を出せない長女。そのためか、あきらかに「自分のことが好きなんだ」と分かるアプローチに弱いのが特徴です。甘えベタな傾向が多い長女、頼りがいのある年上男性を好きになるケースが多いです。
自分から告白できない
弟や妹のことを優先して、自分の気持ちを抑えることが多かった長女は、自分の気持ちをだすことが苦手です。「告白してフラれちゃったら…」「傷つきたくない」という思いもあって、自分から好きになった恋愛は、実りづらい傾向にあります。
ダメ男ホイホイになっちゃっている
世話好きな長女は、好きになった男性の願いを叶えてあげたいと尽くしてしまいます。そんな優しさにつけ込んだダメ男を引き寄せてしまうこともしばしば。頼られるとつい応えようと甘やかしてしまうため、ズルズルと関係を引き延ばしてしまいます。
友達止まりで終わってしまう
しっかり者で頼りがいのある長女は、時として「姉御肌」と持ち上げられることがあるでしょう。男性にとって、姉御肌な女性は恋人対象というよりは、気楽な友達として見てしまいます。恋愛まで発展せず、友達止まりで終わってしまうこともあるようです。
【相性がいいのは?】長女×○○男性
しっかり者の長女はどんな男性と相性がいいのでしょうか?3タイプを紹介します。
年下男性
弟や妹の世話を苦なく行っていた面倒見の良い長女は、年下男性と相性バツグン!このカップルの特徴は、「しっかり者で程よくリードできる長女」×「年下男性も気兼ねなく甘えられる」と、お互いの望むことが上手く噛み合っているところです。もちろん、年下男性を甘やかすだけでなく、サポートをすることで、男性もより人間的に成長できます。
年上男性
甘えベタな長女を大人の魅力で包み込んでくれる年上男性も相性ピッタリです。恋愛に関しては、自分から踏み込むことができない長女を、男性の方がしっかりリードしてくれるでしょう。今までは兄弟の面倒を見るため、甘えることを抑えていた長女も、年上男性の前では素直に甘えちゃいましょう。
末っ子男性(もしくは末っ子の年上男性)
末っ子は、家族の中でも特に甘やかされて育った人が多いです。甘え上手な末っ子男性は、長女の母性本能を程よくくすぐり、相性はきっと良いはず。自分も甘える側になりたいのであれば、末っ子の年上男性もオススメ。甘え上手&年上ならではの頼りがいの両方を兼ね備えています。2人の長所を活かせるバツグンのカップルになれるでしょう。
まとめ
長女は、面倒見が良い・しっかり者など、仕事や友人関係ではその長所を活かして活躍することができます。ですが、恋愛方面になると、「しっかり者しなきゃ」という気持ちが働いて、甘えベタになったり、自分の気持ちを抑えてしまったり…。恋愛では損することが多いです。ですが、自立した女性は男性にとって魅力的に映ることを忘れないでください。自分の長所・弱点を知り、それを補える男性を見つけて素敵な恋を育みましょう。